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アンケート

平成30年度 入院アンケート 結果報告

平成30 年4 月から平成31 年3 月に外来患者さんにアンケートをさせていただきました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
結果のご報告をさせていただきます。

平成30年10月 外来アンケート 結果報告

平成30年9月に外来患者さんにアンケートをさせていただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
結果のご報告をさせていただきます。

  • 配布枚数  1,215枚
  • 回収枚数    521枚

外来アンケート 報告書(PDF)はコチラから

ご回答いただいた方について

性別

性別グラフ:男229人、女287人

年齢

年齢グラフ:19歳以下4人、20代16人、30代34人、40代57人、60代112人、70代138人、80代以上68人

ご回答いただいた方

ご回答いただいた方グラフ:ご本人444人、家族66人、その他1人

待ち時間について

待ち時間についてグラフ:非常に長い55人、長い157人、適切230人、短い19人

当院をお選びいただいた理由

当院をお選びいただいた理由グラフ:多いものから順にご紹介:他院からの紹介:かかりつけの病院だから:良い医師がいるから:家、勤務先が近いから:救急車で搬送された:交通の便が良いから:家族、知人にすすめられて:その他

職員の対応について

職員の対応についてグラフ:医師・看護師・スタッフ・入退院センター・その他医療スタッフ全てにおいて、6割以上良いとの結果。特に医師・看護師は8割近く良いとご満足いただけています

当院を受診してよかったと思いますか

当院を受診してよかったと思いますかグラフ:良い169件、少し良い285件、少し悪い12件、悪い1件、無回答54件

改善をしたほうがよいところ(自由記述)

待ち時間について(35件)
  • 待ち時間が長い。
  • 何の為の予約時間なのか。
  • あと、どのくらいか教えてくれたら、トイレにいったりコーヒー飲んだりできるのだけど。
  • 診察前に看護師さんが私のプライバシーに関ることを大声で話していた。患者のプライバシーに関することは小声で話してほしい。

など

→待ち時間を減らす努力とともに、待ちやすい環境づくりも含め検討して参ります。

受付について(8件)
  • 受付が少々わかりにくい。
  • 受付が非常に機械的。
  • 受付対応の改善を。

など

→職員の接遇教育などを行い、改善をして参ります。

呼び出しの声について(6件)
  • 呼び出しの声が聞こえにくい。
  • 付で名前を呼ばれたとき、どこの窓口でよばれているか分かりづらい。

など

→職員の声がけの方法やシステムでの対応などで、分かりにくさがなくなるように、努めて参ります。

たくさんのご意見ありがとうございました。

平成29年度 入院アンケート 結果報告

平成29年4月から平成30年3月に入院された患者さんにアンケートをさせていただきました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
結果のご報告をさせていただきます。

  • 回収枚数    925枚

入院アンケート 報告書(PDF)はコチラから

ご回答いただいた方について

年齢

年齢グラフ:10代以下29人、20代27人、30代41人、40代72人、50代101人、60代157人、70代178人、80代以上108人

お住まいの地域

お住まいの地域グラフ:市内680人、市街152人

入院病棟

入院病棟グラフ:5東69人、5西66人、6東97人、6西131人、7東87人、7西137人、8東42人、8西78人、ICU7人、HCU14人、SCU4人

当院を選んでいただいた理由(複数回答あり)

当院を選んでいただいた理由(複数回答あり):他院からの紹介が一番多く389人、続いて救急車で搬送された、かかりつけ病院だから、家、勤務先から近いからと続きます

アンケート項目集計

アンケート項目集計:過半数以上の項目について6割以上の方にご満足をいただけています

患者さんからの言葉

お褒めの言葉
  • 先生が紳士的に十分説明してくれた。ありがとう。
  • 子供が一つ一つ質問する度に丁寧に答えてもらって、子供も安心できました。
  • 自分と近い年齢の人が、ハキハキとがんばっている姿に刺激を受けました。元気になれたものみなさんのおかげです。
  • 看護師さん達の笑顔での対応、また優しさは病人にとってなによりの元気をいただく薬です。
  • 薬剤師さんがわかりやすく説明してくれた。ありがとう。
  • 外来・検査・受付等みなさんが笑顔で対応してくださり、不安が軽減されました。
  • 理学療法士さんにリハビリの意味や役割、影響まで丁寧な説明をいただいて納得してできました。
  • 患者相談室を利用してよかったです。適切な対応をしてくださり、ありがとうございました。
  • お正月の入院でしたが、イベントがあり楽しかったです。年越しそばが食べられてよかった。
改善が必要なご意見をたくさんいただきました
接遇については、現場に周知し改善に努めて参ります。
  • 診察してくれた医師が名乗らないし、名札もみえなかった。
  • 受付の第一印象が悪い。態度も悪い。笑顔がない。
  • 診察前に看護師さんが患者のプライバシーに関することを大声で話していた。
  • ため口がとても不愉快です。
  • 看護師さんの対応や介護が雑です。もう少し親身になってほしい。
  • 患者はマスクをしているのに看護師でしていない人がいる。
施設については、随時改善をしました。
  • 身長・体重を測るところに靴ベラがあったらいいと思います。
  • 車いすのトイレでゴミ箱のふたが足で踏んで開けるもので、開けることができなかった。
  • 23ブロックに身長・体重の測定コーナーがあるのがわからかった。案内を掲示してほしい。
院内で困ったことがあれば、遠慮なくスタッフにお申し付けください。
対応させていただきます。
  • 毛布一枚では寒く感じた。
  • 大部屋でのマナーについて注意して欲しい

たくさんのご意見ありがとうございました。