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アンケート

令和元年11月 外来アンケート 結果報告

令和元年11月に外来患者さんにアンケートをさせていただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
結果のご報告をさせていただきます。

  • 配布枚数  1,168枚
  • 回収枚数    442枚

外来アンケート 報告書(PDF)はコチラから

ご回答いただいた方について

性別

性別グラフ:男性229、女性287

年齢

年齢グラフ:19歳以下9人、20代10人、30代17人、40代43人、50代54人、60代114人、70代114人、80代以上64人

ご回答いただいた方

ご回答いただいた方グラフ:ご本人378人、家族57人、その他3人

待ち時間について

待ち時間についてグラフ:非常に長い40人、長い152人、適切167人、短い19人

当院をお選びいただいた理由

当院をお選びいただいた理由グラフ:多いものから順にご紹介:他院からの紹介:かかりつけの病院だから:良い医師がいるから:家、勤務先が近いから:救急車で搬送された:交通の便が良いから:家族、知人にすすめられて:その他

職員の対応について

職員の対応についてグラフ:医師・看護師・その他医療スタッフ・総合案内・総合受付・ブロック受付・その他外来スタッフ・入退院センター全てにおいて、6割以上良いとの結果。特に医師・看護師は8割近く良いとご満足いただけています。

当院を受診してよかったと思いますか

当院を受診してよかったと思いますかグラフ:非常に良い149件34%、良い240件54%、少し悪い12件、悪い4件1%、非常に悪い1件、無回答51件11%

自由記載欄

自由記載欄グラフ:良いところ106件、改善したほうがよいところ77件

良いところ(項目)

  • 医療技術
  • 医療スタッフ・受付の接遇
  • 医療連携
  • 職員の接遇
  • 新しい施設

改善をしたほうがよいところ(項目)

  • 待ち時間
  • 駐車場料金
  • 職員の接遇
  • 清掃について
  • 院内の表示(案内)について

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。
「改善をしたほうがよいところ」については、重要度・必要度を考えながら、改善をしていこうと思います。



 

平成30年度 入院アンケート 結果報告

平成30年4月から平成31年3月に外来患者さんにアンケートをさせていただきました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
結果のご報告をさせていただきます。

平成29年度 入院アンケート 結果報告

平成29年4月から平成30年3月に入院された患者さんにアンケートをさせていただきました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
結果のご報告をさせていただきます。

  • 回収枚数    925枚

入院アンケート 報告書(PDF)はコチラから

ご回答いただいた方について

年齢

年齢グラフ:10代以下29人、20代27人、30代41人、40代72人、50代101人、60代157人、70代178人、80代以上108人

お住まいの地域

お住まいの地域グラフ:市内680人、市街152人

入院病棟

入院病棟グラフ:5東69人、5西66人、6東97人、6西131人、7東87人、7西137人、8東42人、8西78人、ICU7人、HCU14人、SCU4人

当院を選んでいただいた理由(複数回答あり)

当院を選んでいただいた理由(複数回答あり):他院からの紹介が一番多く389人、続いて救急車で搬送された、かかりつけ病院だから、家、勤務先から近いからと続きます

アンケート項目集計

アンケート項目集計:過半数以上の項目について6割以上の方にご満足をいただけています

患者さんからの言葉

お褒めの言葉
  • 先生が紳士的に十分説明してくれた。ありがとう。
  • 子供が一つ一つ質問する度に丁寧に答えてもらって、子供も安心できました。
  • 自分と近い年齢の人が、ハキハキとがんばっている姿に刺激を受けました。元気になれたものみなさんのおかげです。
  • 看護師さん達の笑顔での対応、また優しさは病人にとってなによりの元気をいただく薬です。
  • 薬剤師さんがわかりやすく説明してくれた。ありがとう。
  • 外来・検査・受付等みなさんが笑顔で対応してくださり、不安が軽減されました。
  • 理学療法士さんにリハビリの意味や役割、影響まで丁寧な説明をいただいて納得してできました。
  • 患者相談室を利用してよかったです。適切な対応をしてくださり、ありがとうございました。
  • お正月の入院でしたが、イベントがあり楽しかったです。年越しそばが食べられてよかった。
改善が必要なご意見をたくさんいただきました
接遇については、現場に周知し改善に努めて参ります。
  • 診察してくれた医師が名乗らないし、名札もみえなかった。
  • 受付の第一印象が悪い。態度も悪い。笑顔がない。
  • 診察前に看護師さんが患者のプライバシーに関することを大声で話していた。
  • ため口がとても不愉快です。
  • 看護師さんの対応や介護が雑です。もう少し親身になってほしい。
  • 患者はマスクをしているのに看護師でしていない人がいる。
施設については、随時改善をしました。
  • 身長・体重を測るところに靴ベラがあったらいいと思います。
  • 車いすのトイレでゴミ箱のふたが足で踏んで開けるもので、開けることができなかった。
  • 23ブロックに身長・体重の測定コーナーがあるのがわからかった。案内を掲示してほしい。
院内で困ったことがあれば、遠慮なくスタッフにお申し付けください。
対応させていただきます。
  • 毛布一枚では寒く感じた。
  • 大部屋でのマナーについて注意して欲しい

たくさんのご意見ありがとうございました。