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令和6年度 入院アンケート 結果報告

令和6年4月から令和7年3月に入院された患者さんにアンケート調査を実施しました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。結果についてご報告いたします。 
(回収枚数734枚)

入院アンケート 報告書(PDF)はコチラから

ご回答いただいた方について

性別

入院アンケート結果報告のグラフ(性別)

年齢

入院アンケート結果報告のグラフ(年齢)

お住まいの地域

入院アンケート結果報告のグラフ(お住まい)

入院病棟

入院アンケート結果報告のグラフ(入院病棟)

当院を選んだ理由(複数回答あり)

入院アンケート結果報告のグラフ(アンケート項目集計)

アンケート項目集計

入院アンケート結果報告のグラフ(アンケート項目集計)

患者さんからの言葉

お褒めの言葉
  • 【医師】手術後、先生方が何度も病室に来て、経過を聞いてくださり、安心しました。
  • 【看護師】明るく優しくしていただき、気持ちを前向きにガンバロウという希望が持てました。
  • 【助産師】親身になって相談にのってくださり、市民病院を選んで良かったと心から思いました。次があれば、またお世話になりたいです。
  • 【薬剤師】薬について分かりやすく説明してくださいました。
  • 【臨床検査技師】【放射線技師】各検査の方も待ち時間なく、スムーズな対応をしてくださいました。
  • 【セラピスト】気遣いもうれしく、「いい感じ。いい感じ。」とエールを送って見守ってくださいました。
  • 【栄養士】栄養指導も楽しかったです。自宅に帰ってからも実践したいなと思いました。
  • 【医療ソーシャルワーカー】大変お世話になり、助かりました。
  • 【受付】「こんなこと、訊いても?」と思うような些細なことでも、尋ねると優しく答えてくれました。
  • 【施設管理】びっくりしたのは、病院が美しいこと。7~8年経過と聞きましたが、新築のようです。院内の配色も美しい。
苦情・要望などのご意見と回答
施設・設備について
  • 部屋のトイレのドアの開閉がスムーズでなく、全部閉まらず、音も大きくて、病院の個室とは思えなかった。すぐ修理の方を呼んでくれて、何とかなりました。
    ⇒この度はご不便をおかけして申し訳ございませんでした。お困りごとなどがございましたら、遠慮なくスタッフにお知らせください。

その他
  • TVは全く見ずに、冷蔵庫のみの使用のためにTVカードを購入した。TVはお金が戻ると説明があったものの、冷蔵庫の分は戻らないことを退院時に知った。退院時、TVカードを抜いてもランプがついているため、何度も2秒押しをしてしまい、もったいないことをした。冷蔵庫の分は戻らないことを最初に教えてほしかったです。
    ⇒この度は、冷蔵庫のご使用にあたり、患者さんへの説明が足らず、申し訳ございませんでした。
     各床頭台には、テレビと冷蔵庫の取り扱い説明書を備え付けていますが、ご不明な点がございましたら、スタッフに遠慮なくお尋ねください。
     ●冷蔵庫:TVカードから2秒以上の長押し1回につき1日分(24時間分)100度数引き去ります。
      ※最大5日分まで予約できます。予約を取り消す場合はスタッフにお知らせください。

貴重なご意見をありがとうございました。

令和6年度 外来アンケート 結果報告

令和7年2月17日から2月21日に、外来患者さんにアンケート調査を実施しました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。結果についてご報告いたします。

  • 回収枚数    1001枚

外来アンケート 報告書(PDF)はコチラから

ご回答いただいた方について

性別

外来アンケート結果報告のグラフ(性別)

年齢

外来アンケート結果報告のグラフ(年齢)

当院を選んだ理由

外来アンケート結果報告のグラフ(当院を選んだ理由:複数回答あり)

診療までの待ち時間

外来アンケート結果報告のグラフ(診療までの待ち時間)

職員の対応について

外来アンケート結果報告のグラフ(職員の対応について)

当院を受診して

外来アンケート結果報告のグラフ(当院を受診して)

 

患者さんからの言葉

良いところ
職員について
  • 先生はゆっくり丁寧にお話してくださるので、分かりやすい。

  • 看護師さんは、やさしく接してくださった。

  • 困っていても、こちらが声をかける前に気づいて対応してくださり、お気遣いに助かっています。

  • 職員のチームプレーが良好。

環境・設備について
  • 院内がきれいで清潔。トイレもいつもきれい。

  • 建物の造りがシンプルで、わかりやすい。

  • Wi-Fiがあるので、待ち時間が苦にならない。

  • 1階の写真パネル展示がいい。

  • JR駅直結で便利。

その他
  • ERでいつでも診てもらえる。

  • 後払い制度は利便性がよく、待ち時間が短くなった。

改善をしたほうがよいところ
職員について
  • 総合受付の対応がよくない。

  • マスクを着用しているので、声がこもっているのはわかるが、聞き取りにくい箇所が多々ある。シールドのみにするか、大きめの声かけを徹底してほしい。

  • 診療後のスタッフの説明の時、他の人に聞こえるので、個室等で説明してもらえれば安心です

施設・設備について
  • 駐車場が狭い。

  • 待合室が狭く、座れない。

  • 受診番号のモニターが、もう少し広いエリアで確認できれば助かります。

  • 駐車場のエレベーターがわかりにくく、高齢の方がよく迷っているのを見かけます。

その他
  • 予約時間より大体1時間半かかる。

  • 採血の待ち時間が長い。いつも混んでいる。

  • スマホで待ち時間が分かるようになると、助かります。

  • 次の受診者の番号が表示される方が良い。

 

数多くのご意見をいただき、ありがとうございました。
「改善をした方がよいところ」については、重要度・必要度を勘案して改善してまいります。

 

令和5年度 アンケート 結果報告

入院アンケート

令和5年4月から令和6年3月に入院された患者さんにアンケート調査を実施しました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。結果についてご報告いたします。
(回収枚数638枚)

入院アンケート 報告書(PDF)はコチラから

令和5年度 外来アンケート 結果報告

令和5年12月12日から12月22日に、外来患者さんにアンケート調査を実施しました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。結果についてご報告いたします。

  • 回収枚数    1095枚

外来アンケート 報告書(PDF)はコチラから

 令和4年度 アンケート 結果報告

入院アンケート

令和4年4月から令和5年3月に入院された患者さんにアンケート調査を実施しました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。結果についてご報告いたします。
(回収枚数    602枚)

入院アンケート 報告書(PDF)はコチラから

外来アンケート

令和4年11月15日から11月18日に、外来患者さんにアンケート調査を実施しました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。結果についてご報告いたします。

  • 回収枚数    800枚

外来アンケート 報告書(PDF)はコチラから

 令和3年度 アンケート 結果報告

入院アンケート

令和3年4月から令和4年3月に入院された患者さんにアンケート調査を実施しました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。結果についてご報告いたします。

  • 回収枚数    578枚

入院アンケート 報告書(PDF)はコチラから

外来アンケート

令和3年11月17日から12月2日に、外来患者さんにアンケート調査を実施しました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。結果についてご報告いたします。

  • 回収枚数    752枚

外来アンケート 報告書(PDF)はコチラから

 令和2年度 アンケート 結果報告

入院アンケート

令和2年4月から令和3年3月に入院された患者さんにアンケート調査を実施しました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。結果についてご報告いたします。

  • 回収枚数    702枚

入院アンケート 報告書(PDF)はコチラから

外来アンケート

令和2年11月16日から11月19日に、外来患者さんにアンケート調査を実施しました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。結果についてご報告いたします。

  • 回収枚数    756枚

外来アンケート 報告書(PDF)はコチラから

令和元年度 アンケート 結果報告

令和元年度 入院アンケート 結果報告

平成31年4月から令和2年3月に入院された患者さんにアンケート調査を実施しました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。結果についてご報告いたします。

  • 回収枚数    1056枚

入院アンケート 報告書(PDF)はコチラから

令和元年11月 外来アンケート 結果報告

令和元年11月に外来患者さんにアンケートをさせていただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
結果のご報告をさせていただきます。

  • 配布枚数  1,168枚
  • 回収枚数    442枚

外来アンケート 報告書(PDF)はコチラから

平成30年度 入院アンケート 結果報告

平成30年4月から平成31年3月に入院された患者さんにアンケートをさせていただきました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
結果のご報告をさせていただきます。

  • 回収枚数  1,021枚

入院アンケート 報告書(PDF)はコチラから

平成29年度 入院アンケート 結果報告

平成29年4月から平成30年3月に入院された患者さんにアンケートをさせていただきました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
結果のご報告をさせていただきます。

  • 回収枚数    925枚

入院アンケート 報告書(PDF)はコチラから