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令和2年度 入院アンケート 結果報告

令和2年4月から令和3年3月に入院された患者さんにアンケート調査を実施しました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。結果についてご報告いたします。

  • 回収枚数    702枚

入院アンケート 報告書(PDF)はコチラから

ご回答いただいた方について

性別

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年齢

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お住まいの地域

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入院病棟

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当院を選んだ理由(複数回答あり)

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アンケート項目集計

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患者さんからの言葉

お褒めの言葉
  • 受付の方も感じがよく、案内してもらいました。
  • コロナのせいで面会できないけど、電話で医師・看護師の方々がきちっと主人の状況を教えてくれて、とても感謝しております。
  • 臨床工学技士の方のペースメーカーの説明が解りやすく、ゆっくり大きな声で話して下さり、安心感もありました。
  • 皆さんどの方も笑顔がすてきでした。言葉かけにもやさしさを感じました。いろいろなところに細やかな配慮をしていただきました。さわやかな病院でした。ありがとうございました。
  • 手術の翌日、歯磨きが自分でできない時、歯科衛生士さんが来室され、気持ちよく掃除してくださり、とてもうれしく思いました。リハビリの担当の方が細かく気配りをしてくださり、頑張れました。入院セットを利用させてもらい、家族の負担も軽減し、よかったです。院内すべてにコロナ対応が見られ、すばらしいと思いました。安心して入院できました。
  • 食事は本当においしかった。特に白ご飯は、お米も炊き方も温もりもベスト。おかわりしたい位。命拾いしたのかもしれません。スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
  • 救急での対応がとても親切で、不安な気持ちの中、安心できました。また、検査で気になる箇所まで調べていただき、とても安心できました。薬剤部の方も説明が丁寧で、印象がよかったです。お部屋清掃のおじさんも清潔感があり、とても印象がよかったです。
  • テレビ面談ができてうれしかったです。いろいろな職員に声をかけてもらいました。これを励みに、転院しても頑張ります。
  • 初めての入院で、不安でいっぱいでした。しかし、主治医の先生方・看護師さん・補助者さん・皆様のおかげで、不安なく入院生活を送ることができました。内視鏡の看護師さん方にも、大変お世話になりました。おかげで元気になりました。本当にありがとうございました。
     
苦情・要望などのご意見と回答
施設・設備について
  • 夜になると、Wi-Fiがすごくつながりにくくなります。動画が見られなくなります。Freeだからでしょうか。

⇒患者さんにご使用いただいているインターネット環境は、病院専用の回線ではなく、周辺地域の皆様と共有している回線のため、時間帯によってつながりにくくなっております。Wi-Fiの通信環境改善のため、令和2年10月中旬~下旬をめどに新しい環境を構築するよう手続きを行っております。構築後は、つながりやすい環境をご提供できるものと考えております。

 ★10月末にインターネットの通信環境を改善しました。
 

その他
  • 若い先生達の専門用語を使った説明がよく分からず、ちょっと困りました。もう少し分かりやすく説明してくださるとありがたいです。

⇒患者さんにわかりやすい説明をするよう医局会で周知し、引き続き指導を継続してまいります。医師の説明について、ご不明な点がございましたら、遠慮なくお尋ねください。

  • 名札が裏向きになっている方が多く、名指しで訊きたい時に困ったので、見えやすいところへ見えるようにつけてほしい。

⇒名札の着用をはじめ、身だしなみには十分留意するよう心がけてまいります。

  • 退院時に栄養指導をしてほしい。

⇒入院栄養指導は、医師の指示に基づき、管理栄養士が実施しております。その対象となる患者さんは、入院中に治療の一環として治療食を召し上がっている方、低栄養状態にある方になります。ご希望がございましたら、主治医にお申し出くださいますようお願いいたします。

※院内で困ったことがあれば、スタッフに遠慮なくお申し付けください。様々なご意見ありがとうございました。

令和2年11月 外来アンケート 結果報告

令和2年11月16日から11月19日に、外来患者さんにアンケート調査を実施しました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
結果についてご報告いたします。

  • 回収枚数    756枚

外来アンケート 報告書(PDF)はコチラから

ご回答いただいた方について

性別

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年齢

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当院を選んだ理由

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診療までの待ち時間

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職員の対応について

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当院を受診して

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良いところ


職員について
  • 医師、看護師、受付の皆さんが丁寧で親切で、とても良い。入院時もとてもよくしてもらい感謝しています。
  • 主治医には、とても丁寧に診察してもらい、大変感謝している。
  • 医師が笑顔で接してくれるので、ほっとする。
  • 診察時に、いつもゆっくり症状や要望を聞いてくれる。温かい。
  • 先生に分かりやすく説明してもらいありがたい。
  • 診察時に、医師が「お待たせしました」と声掛けしてくれるのが嬉しい。
  • 先生方がとても親身になってくれるので、ずっとお世話になりたい。
  • 胃カメラで不安な時に背中をさすってくれたり、声かけをしてくれて不安が和らいだ。
  • 開院当時は、受付職員の態度が良くなかったが、最近は良くなった。
  • 眼科の検査技師の対応が丁寧、丁重、確実です。
  • 救急の看護師は、優しく丁寧だった。
  • 検査が丁寧で、悪いところを早期発見してくれた。
  • リハビリ担当者のリードが上手で楽しかった。
  • 医師、看護師、スタッフがイライラした対応をしない。
  • 病院スタッフがキビキビしており、親切な対応をしてくれる。
  • 待合で、受付の人が待たせていることに謝罪してくれた。気配りは大切。
  • 杖をついて歩いていたら、通りかかった看護師が声を掛けてくれ、最後まで見送ってくれた。嬉しかった。
     
環境・設備について
  • 館内が開放的で、明るく閉鎖感が無く気分が落ち込まない。
  • 車椅子で、1階2階が行きやすい。
  • 自然採光で全体が明るく、開放感がある。他の病院と比べても安心感や安らぎを感じる。
  • 交通の便が良く、駅から近い。
  • WiFiが使用できる。
  • ラウンジに生け花が展示していたので、心が安らぎました。
  • 1階の院長先生の写真を見るのを楽しみにしている。
     
コロナ(感染)について
  • 感染対策をしっかりしている。
  • コロナ対策がしっかり出来ている。
  • 駐車場から入口まで清潔にしていて、消毒・検温がスムーズ。

 

その他
  • 総合的に検査、受診ができる。(検査範囲と機器)
  • 受付をする場所、時間等をまとめた紙を毎回配布してもらえるのが、非常に助かる。
  • 人間ドックで見つかった病変の検査や治療が全部一つの病院で出来ること。
  • 質の高い医療が受けられる。
  • 他院に比べて、食事が美味しい。
  • 退院後もきちんとフォローしてくれるし、こまめに必要な検査をしてくれる。
  • チーム医療で技術も高い。
     

改善をしたほうがよいところ


職員について
  • 医師の口数が少なく不安。聞いても回答がよく分からない。
  • 医師の態度が偉そう。人を馬鹿にしている。患者の話を聞かない。
  • 入院中の看護師に対応の悪い人がいて、嫌な気持ちになった。言葉遣いも乱暴でショックだった。
  • 挨拶は基本なので、全員が意識を高く持って欲しい。
  • 高齢者にはマスク越しの声は聞き取りにくいので、ゆっくり大きめの声で話してくれると助かる。
  • 救急外来や病棟看護師は、老人の介護の勉強をするべき。体位変換を無理やりして、腰を痛めそうになったり、ベット下に落としそうになった。
  • 総合受付のスタッフが顔を上げないし、目も合わせない。
  • ブロック受付に対応の悪いスタッフがいる。
  • 放射線科の説明が不明瞭だった。
  • 入退院センターで話したことが、入院した時に看護師に全く伝わっていなかった。
  • 待合で、プライベートな症状を他人に聞こえるような大声で説明するのは止めて欲しい。

 

環境・設備について
  • 椅子が不安定。
  • 車椅子のタイヤの空気がいつも少ない。
  • コンビニ前の飲食スペースがパーテーションが無いので、隣を通る時に不安になる。
  • 採血室の待合室が狭い。密にならないよう考えて欲しい。
  • 採尿用トイレに、荷物をかけるフックが欲しい。
  • トイレの洗面台の水滴が気になる。
  • 女性用トイレのベビーチェアがトイレのカギ横にあるので、子供がカギを開けてしまう。カギの位置を変えて欲しい。
  • 総合受付の窓口に荷物置きが欲しい。
  • 待ち時間が全く読めないので、自分が何人待ちか分かるようにして欲しい。

 

コロナ(感染)について
  • 2~3ヵ月毎の受診だが、コロナ対策でしょうが、受付の仕方が変わっていて戸惑う。
  • コロナ対策のため、消毒をもう少し厳密にした方が良い。場所によってはずさん。
  • トイレの洗浄ボタンは非接触式にして欲しい。トイレにも消毒スプレーを置いて欲しい。
     
その他
  • いつも車椅子で介助している老夫婦が、女性用トイレに入って来る。男性が入って来るのを何とかして貰いたい。
  • CSセットが他の病院に比べて高い。
  • 病人でも食べられるようなものを、食堂やコンビニに置いて欲しい。
  • 診察室内のモニターに、他の患者さんの手術内容が表示されて見える状態になっていたが大丈夫なのか。
  • 入院時の食事をもう少し良くして欲しい。

 

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。
「改善をしたほうがよいところ」については、重要度・必要度を考えながら、改善をしていこうと思います。

 

令和元年度 入院アンケート 結果報告

平成31年4月から令和2年3月に入院された患者さんにアンケート調査を実施しました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。結果についてご報告いたします。

  • 回収枚数    1056枚

入院アンケート 報告書(PDF)はコチラから


 

令和元年11月 外来アンケート 結果報告

令和元年11月に外来患者さんにアンケートをさせていただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
結果のご報告をさせていただきます。

  • 配布枚数  1,168枚
  • 回収枚数    442枚

外来アンケート 報告書(PDF)はコチラから
 

 

平成30年度 入院アンケート 結果報告

平成30年4月から平成31年3月に外来患者さんにアンケートをさせていただきました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
結果のご報告をさせていただきます。

  • 回収枚数  1,021枚

入院アンケート 報告書(PDF)はコチラから

平成29年度 入院アンケート 結果報告

平成29年4月から平成30年3月に入院された患者さんにアンケートをさせていただきました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
結果のご報告をさせていただきます。

  • 回収枚数    925枚

入院アンケート 報告書(PDF)はコチラから