ロゴ:岡山市立市民病院

文字サイズ

標準

ボタン:TEL
ボタン:MENU

アンケート

令和元年度 入院アンケート 結果報告

平成31年4月から令和2年3月に入院された患者さんにアンケート調査を実施しました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。結果についてご報告いたします。

  • 回収枚数    1056枚

入院アンケート 報告書(PDF)はコチラから

ご回答いただいた方について

性別

性別グラフ:男性415、女性497、無回答144

年齢

年齢グラフ:19歳以下31人、20代35人、30代50人、40代93人、50代122人、60代173人、70代234人、80代以上105人

お住まいの地域

お住まいの地域:市内796人、市外190人

入院病棟

入院病棟:5東70人、5西59人、6東127人、6西105人、7東111人、7西161人、8東44人、8西89人、ICU17人、HCU5人、SCU2人

当院をお選びいただいた理由(複数回答あり)

当院をお選びいただいた理由グラフ:多いものから順にご紹介:他院からの紹介、救急車で搬送された、家・勤務先に近いから、良い医師がいるから、かかりつけ病院だから、交通の便が良い、家族・知人にすすめられて、たまたま選んだ、ホームページを見て、テレビ・ラジオ・雑誌・新聞で、その他

アンケート項目集計

アンケート項目集計:

患者さんからの言葉

お褒めの言葉
  • 先生が丁寧で優しい。
  • スタッフの方々がいつも挨拶してくださるのは、気持ちよかったです。
  • すべての方々が笑顔で関わってくださり、安心の一言でした。
  • 看護師・相談員・デイサービス担当者・ソーシャルワーカーどの方も丁寧に対応してくださった。
  • 来院した時、受付の方が早く対応してくれた。
  • 術前検査時の技師さんは、他院のどの技師さんよりもシンプルでわかりやすい説明をしてくださると同時に、笑顔の対応で不安を取り除いてくれました。
  • リハビリ担当の方の対応が、指導方法もわかりやすく、とてもよかったです。
  • 薬剤師さんが、病室での説明の際にアドバイスしてくださることがありがたかったです。
  • 食事が温かくて、おいしくて、栄養満点で、大変よかった。
  • 大安寺中等教育学校の生徒さんによるクリスマスコンサート、若い生徒さんの笑顔と素敵な音楽に癒されました。
苦情・要望などのご意見
施設・設備について
  • シャワー室の脱衣所に、手すりがなくて困る。
    ⇒全病棟すべてのシャワー室に手すりを設置しました。
  • 5階デイルームの椅子のボルトが何本か緩んでいました。
    ⇒各階デイルームの椅子・机のボルトをすべて締め直しました。
  • トイレが汚いことがある。
  • 病室の洗面所に、2日続けて汚れがついていました。
    ⇒院内は定期的に清掃していますが、気になるところがございましたら、お近くのスタッフに遠慮なくお申し出ください。その都度対応させていただきます。
その他
  • 担当の先生は、希望したら変えていただけますか。
    ⇒診療のことで、医師に訊きづらいことや疑問・相談・不安等がありましたら、患者相談室へご連絡ください。相談員が対応いたします。
  • 救急で、高熱なのに待ち時間が長く、しんどくて椅子に横になるしかありませんでした。
    ⇒救急外来で、体調が悪く横になりたい方がいらっしゃいましたら、遠慮なくスタッフにお申し出ください。横になれるベッドにご案内いたします。
  • 朝食にパンかご飯がチョイスできるようになっていたらありがたかったのに。
    ⇒治療内容にもよりますが、朝食はパン食とご飯食の選択が可能です。その他にも、並食には、選択食を準備しています。希望される場合は看護師にお申し出ください。

※院内で困ったことがあれば、遠慮なくスタッフにお申し付けください。様々なご意見ありがとうございました。

令和元年11月 外来アンケート 結果報告

令和元年11月に外来患者さんにアンケートをさせていただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
結果のご報告をさせていただきます。

  • 配布枚数  1,168枚
  • 回収枚数    442枚

外来アンケート 報告書(PDF)はコチラから

ご回答いただいた方について

性別

性別グラフ:男性229、女性287

年齢

年齢グラフ:19歳以下9人、20代10人、30代17人、40代43人、50代54人、60代114人、70代114人、80代以上64人

ご回答いただいた方

ご回答いただいた方グラフ:ご本人378人、家族57人、その他3人

待ち時間について

待ち時間についてグラフ:非常に長い40人、長い152人、適切167人、短い19人

当院をお選びいただいた理由

当院をお選びいただいた理由グラフ:多いものから順にご紹介:他院からの紹介:かかりつけの病院だから:良い医師がいるから:家、勤務先が近いから:救急車で搬送された:交通の便が良いから:家族、知人にすすめられて:その他

職員の対応について

職員の対応についてグラフ:医師・看護師・その他医療スタッフ・総合案内・総合受付・ブロック受付・その他外来スタッフ・入退院センター全てにおいて、6割以上良いとの結果。特に医師・看護師は8割近く良いとご満足いただけています。

当院を受診してよかったと思いますか

当院を受診してよかったと思いますかグラフ:非常に良い149件34%、良い240件54%、少し悪い12件、悪い4件1%、非常に悪い1件、無回答51件11%

自由記載欄

自由記載欄グラフ:良いところ106件、改善したほうがよいところ77件

良いところ(項目)

  • 医療技術
  • 医療スタッフ・受付の接遇
  • 医療連携
  • 職員の接遇
  • 新しい施設

改善をしたほうがよいところ(項目)

  • 待ち時間
  • 駐車場料金
  • 職員の接遇
  • 清掃について
  • 院内の表示(案内)について

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。
「改善をしたほうがよいところ」については、重要度・必要度を考えながら、改善をしていこうと思います。



 

平成30年度 入院アンケート 結果報告

平成30年4月から平成31年3月に外来患者さんにアンケートをさせていただきました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
結果のご報告をさせていただきます。

平成29年度 入院アンケート 結果報告

平成29年4月から平成30年3月に入院された患者さんにアンケートをさせていただきました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
結果のご報告をさせていただきます。

  • 回収枚数    925枚

入院アンケート 報告書(PDF)はコチラから

ご回答いただいた方について

年齢

年齢グラフ:10代以下29人、20代27人、30代41人、40代72人、50代101人、60代157人、70代178人、80代以上108人

お住まいの地域

お住まいの地域グラフ:市内680人、市街152人

入院病棟

入院病棟グラフ:5東69人、5西66人、6東97人、6西131人、7東87人、7西137人、8東42人、8西78人、ICU7人、HCU14人、SCU4人

当院を選んでいただいた理由(複数回答あり)

当院を選んでいただいた理由(複数回答あり):他院からの紹介が一番多く389人、続いて救急車で搬送された、かかりつけ病院だから、家、勤務先から近いからと続きます

アンケート項目集計

アンケート項目集計:過半数以上の項目について6割以上の方にご満足をいただけています

患者さんからの言葉

お褒めの言葉
  • 先生が紳士的に十分説明してくれた。ありがとう。
  • 子供が一つ一つ質問する度に丁寧に答えてもらって、子供も安心できました。
  • 自分と近い年齢の人が、ハキハキとがんばっている姿に刺激を受けました。元気になれたものみなさんのおかげです。
  • 看護師さん達の笑顔での対応、また優しさは病人にとってなによりの元気をいただく薬です。
  • 薬剤師さんがわかりやすく説明してくれた。ありがとう。
  • 外来・検査・受付等みなさんが笑顔で対応してくださり、不安が軽減されました。
  • 理学療法士さんにリハビリの意味や役割、影響まで丁寧な説明をいただいて納得してできました。
  • 患者相談室を利用してよかったです。適切な対応をしてくださり、ありがとうございました。
  • お正月の入院でしたが、イベントがあり楽しかったです。年越しそばが食べられてよかった。
改善が必要なご意見をたくさんいただきました
接遇については、現場に周知し改善に努めて参ります。
  • 診察してくれた医師が名乗らないし、名札もみえなかった。
  • 受付の第一印象が悪い。態度も悪い。笑顔がない。
  • 診察前に看護師さんが患者のプライバシーに関することを大声で話していた。
  • ため口がとても不愉快です。
  • 看護師さんの対応や介護が雑です。もう少し親身になってほしい。
  • 患者はマスクをしているのに看護師でしていない人がいる。
施設については、随時改善をしました。
  • 身長・体重を測るところに靴ベラがあったらいいと思います。
  • 車いすのトイレでゴミ箱のふたが足で踏んで開けるもので、開けることができなかった。
  • 23ブロックに身長・体重の測定コーナーがあるのがわからなかった。案内を掲示してほしい。
院内で困ったことがあれば、遠慮なくスタッフにお申し付けください。
対応させていただきます。
  • 毛布一枚では寒く感じた。
  • 大部屋でのマナーについて注意して欲しい。
     

たくさんのご意見ありがとうございました。