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感染管理室

感染管理室の紹介

感染管理室は感染対策の中枢的な役割を担うために、院長直轄の部門として設置しています。
感染対策は、患者さん・ご家族・病院訪問者・職員・病院にかかわるすべての人を感染から守るための活動です。病院全体の感染対策に関する問題を把握し改善策を講じ、感染防止活動が達成されるよう努めています。
専任の医師、看護師、薬剤師、臨床検査技師、事務職員などの多職種で構成された感染対策チーム(Infection Control Team:ICT)とスペシャリストで構成された抗菌薬適正支援チーム(Antimicrobial Stewardship Team:AST)を編成し、現場をつなぐリンクドクター、ナース、スタッフとともに連携を図りながら組織横断的に業務を遂行しています。

業務内容

  • 病院感染の状況を把握するためのサーベイランス(監視)の実施・評価
  • 感染対策の実施・評価
  • 感染対策マニュアル整備
  • 感染対策に関する教育の企画・運営
  • 感染管理コンサルテーション(相談)の実施と介入
  • 感染対策に関する啓発・広報
  • 抗菌薬適正使用の推進
  • 職員の感染対策の実施 ・感染対策組織の運営
  • 地域医療連携活動
  • 保健所等への連絡・相談