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医療の質向上・可視化の取り組みについて

医療の質(Quality Indicator)とは

医療の質(QI)とは、医療の質を表す指標であり、数値化することで“見える化”し、医療の質を向上させる取り組みです。
PDCAサイクルに基づいて継続的な質改善を行うことが可能であり、当院はその取り組みと、医療機関・患者への発信の強化を図ってまいります。

目的

  1. 自院の医療の質を「見える化」
  2. 課題や改善点の発見
  3. 医療の質向上のためのPDCAサイクルを回す
  4. 医療の質を継続的に改善する

最終的には、患者さんの健康の度合いを向上させることが目的です。

医療の質向上のためのPDCAサイクルイメージ図

評価項目と計測指標

医療の質を評価する指標として

  • 安全性
  • 有効性
  • 患者本位
  • 効率性
  • 適時性
  • 平等性

の6つが挙げられます。

このような指標は「臨床指標」とも呼ばれ、医療の室向上の目標となり、当院でも、この指標を高めることを目標としています。

医療の質の評価指標6項目イメージ図

当院の現在の取り組み

取り組み1:予期せぬ死亡報告体制の構築

取り組み2:DNAR報告体制の構築

取り組み3:高難度医療

医療の質 可視化プロジェクト

全国で共通して計測が求められる「医療の質指標(9指標)」

全国の病院が質指標を活用できるよう、規模や機能に関わらず重要な領域である「医療安全」「感染管理」「ケア」に関連した質指標(9指標)が設定されています。

医療安全 ①転倒・転落(件数)、②転倒・転落(3b以上)、③肺塞栓の予防(リスクレベル「中」以上)
感染管理 ④血培2セット、⑤広域抗菌薬使用時の細菌培養、⑥予防的抗菌薬投与
ケア ⑦褥瘡発生(d2以上)、⑧入院早期の栄養ケア(65歳以上)、⑨身体拘束

 

当院のデータ

患者満足度調査結果

入院患者 満足度経年比較グラフ

<算出方法>

分子:当院の対応(サービス)について「満足」「やや満足」と回答した入院患者数

分母:患者アンケートに回答した入院患者数

令和5年度
患者アンケート結果(入院)

外来患者満足度 経年比較グラフ

<算出方法>

分子:当院の対応(サービス)について「満足」「やや満足」と回答した外来患者数

分母:患者アンケートに回答した外来患者数

救急車・ホットライン応需率

救急車・ホットライン応需率

医療の質可視化プロジェクトへの参加について

医療の質可視化プロジェクトとは

我が国の全病院を対象とした指標を活用し、医療の質を可視化するプロジェクトであり、病院の機能・規模等にかかわらず、医療の質管理に重要な指標を計測し、医療の質の更なる向上を目指すオールジャパンの取り組みです。

QIプロジェクトの目的は「自院の診療の質を知り、経時的に公表しながら医療の質向上のためにあらゆる努力をした結果として医療の質を改善すること」です。そのために、医療の質を測定、評価、公表するための指標の検討と、各病院のPDCAサイクルを運営管理の手法に組み込むことが必要となります。

メリット

  • 医療安全、感染管理、ケアに関連した代表的な指標を可視化できる
  • 自院における経時的変化および他施設比較をとおして、自院の現状を客観的に把握できる