ロゴ:岡山市立市民病院

文字サイズ

標準

ボタン:TEL
ボタン:MENU

健康管理センター

健康管理センターよりのご挨拶

顔写真:難波次郎

2016年10月から呼称が「健診センター」から「健康管理センター」に変更となりました。
主な業務は人間ドック、生活習慣病健診、特定健診です。一般の健康診断書なども公的医療機関のものが必要な場合等は対応させていただいております。被爆者健診、被爆2世健診、福島健診も行っています。
健康管理センターは、北長瀬駅側の東側入り口から入ってすぐにあるエスカレーターを2階にあがっていただいた左側です。
ドックの内容は、主には標準的な項目と専門性を活かした各種オプションで構成されています。
健診専用の機器やスタッフも保有していますが主には病院の医療機器とスタッフで対応しているのが大きな特徴と言えます。

一日にお受けできる件数は限られてしまいますが、精密検査用の高度な医療機器で担当医が直接に胃カメラ、婦人科、乳房検査、脳MRI、心臓検査等を詳しく検査しています。
また、大規模な健診施設のように保健師スタッフが問診をするのではないので診察、問診、結果説明が一括りで行われることも当センターの特徴だと思います。
既に、血圧や糖尿などの生活習慣病で近隣の医療機関におかかりの受診者様も多いので、お薬手帳や平素のお渡しになっているデータを拝見し、参考にして指導・報告書を作成するように心がけています。

皆様の健康維持・増進に少しでもお役に立てるようスタッフ一同努力する所存ですので、どうぞよろしくお願いします。

平成31年4月1日 健康管理センター長:難波次郎

健康管理センター

センター長
難波 次郎 Jiro Nanba

顔写真:難波 次郎

出身

昭和59年
岡山大学医学部医学科卒

専門

消化器疾患
消化器内視鏡

資格
日本内科学会認定医・指導医
消化器病学会専門医
消化器内視鏡学会専門医・指導医
臨床研修指導医
認定産業医

医師
大西 史恵 Fumie Onishi

顔写真:大西 史恵

出身

平成25年
愛媛大学医学部医学科卒

専門

 

資格
内科認定医