ロゴ:岡山市立市民病院

文字サイズ

標準

ボタン:TEL
ボタン:MENU

教室

マタニティクラス

当院で妊婦健診を受けている方を対象に、マタニティクラスを開催しております。
妊婦さんに健康で楽しいマタニティライフを過ごしていただけるよう、また安心してご出産を迎えられるよう、当院助産師、栄養士が妊娠中の生活や出産準備についてお伝えいたします。

マタニティクラスのご案内

※2~4月の開催については中止となりました。

お問い合わせ先

TEL:086-737-3000 (代表)
※産婦人科外来をお申しつけください。

妊娠前期の方
日程 第3木曜日 14時~(1~2時間程度)
内容 妊娠中の栄養について【栄養士】
リラックスを促すストレッチ【助産師】
心もからだもリラックスして楽なお産をしよう
 動きやすい服装(ズボン)でお越しください。
場所 当院 21番ブロック 健康診断横の会議室
※当日は13時55分までに、外来22番ブロック受付に直接お越しください。
妊娠後期の方
日程 第4木曜日 14時~15時
内容 お産について【病棟助産師】
分娩経過と過ごし方
入院の時期と必要物品
入院の方法とオリエンテーション(病院見学)
場所 当院 21番ブロック 健康診断横の会議室
※当日は13時55分までに、外来22番ブロック受付に直接お越しください。
  • 当科での妊婦健診を受けている方に限ります。
  • 予約が必要となりますので、妊婦健診の際スタッフにお声かけください。
  • 当日は母子手帳と筆記用具をお持ちください。

※ 時間や場所の変更がある場合があります。

糖尿病教室

糖尿病教室とは

糖尿病の基礎知識、普段の食事の摂り方、運動の効果や方法、薬や検査など糖尿病についての情報を得られる場です。

当院は医師・管理栄養士・薬剤師・臨床検査技師・理学療法士・臨床心理士・看護師がそれぞれの項目でお話をし、参加された方が糖尿病とうまく付き合い、合併症の予防につながるように努めています。
「糖尿病教室」という名称ですが、糖尿病の前は「生活習慣病」です。糖尿病の方やそのご家族だけでなく、健康に不安がある方、生活を見直したいと思っている方などどなたでも参加して頂けます。
みなさまの「自分らしい人生」のサポートを致します。

開催日 下の糖尿病教室スケジュールをご覧ください
場所 岡山市立市民病院 2階会議室(健康管理センター横)
時間 15:00~16:00 (※理学療法士・臨床心理士の時は16:15~17:15)
申し込み 不要
お問い合わせ 086‐737‐3000(代表)「内科外来」まで お電話ください

糖尿病教室スケジュール(毎月更新)

手続き不要!どなたでもお気軽にご参加ください。

※2~4月の開催については中止となりました。

リウマチ教室

リウマチ教室とは

「関節リウマチ」の治療は近年、急速な変化をとげており早い時期から治療を始めることで悪化を防ぐことができ、予後も非常によくなってきています。そのため、病気や治療について正しく理解し、患者さん自身も日常生活での注意点、医療制度・社会保障制度などの知識を深めることが、治療を進める上で非常に大切な事となります。

当院では、このような情報をお伝えし関節リウマチ患者さんとご家族の方々が一緒に学び治療について理解を深め、また、患者さんやご家族同士、医療スタッフとの交流を目的にリウマチ教室・相談会を開催しています。医師・薬剤師・看護師・ソーシャルワーカー・リハビリスタッフ・管理栄養士・臨床検査技師などの専門職がチームを組んでサポートしていく体制を整えております。

開催日 下のリウマチ教室スケジュールをご覧ください
場所 岡山市立市民病院 1階多目的ホール
時間 午後3時30分から約1時間
申し込み 不要
お問い合わせ 086‐737‐3000(代表) 「整形外科外来」まで お電話ください

リウマチ教室スケジュール

入場無料、どなたでも参加できます。

2020年度 開催日程 

※4月の開催は中止となりました。5月以降の日程は決まり次第掲載させて頂きます。