ロゴ:岡山市立市民病院

文字サイズ

標準

ボタン:TEL
ボタン:MENU

健康診断・人間ドック

当院では、健康診断・人間ドックを受診することが出来ます。

よくある質問

健康診断・人間ドックに関する、よくある質問と回答をご紹介します。

予約するにはどうすればよいですか?

当院の健康診断・人間ドックはすべて完全予約制です。
受診を希望される方は、直接ご来院いただくか、お電話でご予約ください。

<予約のお申込み・お問い合わせ>
岡山市立市民病院 健康管理センター
電話:086-737-3000(代表)
受付:平日の正午から午後5時まで

家族と一緒に受診したいのですが、申込みはどうすればよいですか?

ご家族ご一緒に予約をお取りすることができます。
配偶者や被扶養者の方の健診料金の助成制度につきましては、健保や事業所によって違いがございますので、お手数ですが事前にご確認ください。

平日は忙しいので、できれば休日に健診を受けたいのですが。

土曜日・日曜日・祝日の健診はお休みをいただいており、平日のみの健診となっております。ご希望の日程をお取りいただくために、お早めのお申し込みをお勧めします。

できれば午後から健診を受けたいのですが。

大変申し訳ございませんが、午後からの健診は行っておりません。ご了承ください。

健診に保険証を持って行った方がいいですか?

健診自体は保険のきかない自由診療なので保険証は不要ですが、胃カメラ等の検査で異常が見つかるなど、健診当日に保険診療での検査が発生する場合がございます。保険証は必ずご持参ください。

健診当日に風邪をひいてしまいました。体調が悪いのですが、受診して大丈夫でしょうか?

健診を延期していただくようおすすめしています。日程の変更は可能ですので、お電話でご連絡ください。

便が出にくく、検査当日に検便を2本揃えることができません。どうしたらよいですか?

検査精度を高めるために、できるだけ新しい便を2本お持ちいただくことをお願いしていますが、便の出にくい方は1週間前程度の便でも検査可能です。1本でも検査自体は可能ですので、1本だけでもご提出をお願いします。

生理中でも健診は受けられますか?

健診自体には問題はありませんが、尿検査で潜血反応が出る確率が高くなり、判定に影響を及ぼします。
日程の変更ができるようであれば、生理の影響のない日程への変更をお勧めします。

通常の健診コース以外に、追加で検査をしたいのですが。

通常の人間ドックコースに追加して受診いただけるオプション検査を多数ご用意しております。
お申し込みは、受診日の1週間前となっております。お電話でお早めにお申し込みください。

人間ドックオプション検査の詳細はこちら

この機会にしっかり検査をしたいのですが、1泊2日ドックのスケジュールを教えてください。

1泊2日ドックのモデルケースをご紹介します。参考になさってください。

●1泊2日ドックコース 一例

<受付開始時間>
初日 :午前9時
2日目:午前7時30分

検査等 場所
1日目
受付、検便受取、更衣、血圧、血液検査・検尿・身体計測・負荷血糖検査 2階 21番
健康管理センター
負荷血糖検査(1時間後に検尿・採血) 胸部レントゲン、視力検査、聴力検査、心電図・肺機能検査、その他オプション検査
※ 負荷血糖検査間に、空いている検査からご案内します。
2階 21番
健康管理センター
負荷血糖検査(2時間後に検尿・採血) 2階 21番
健康管理センター
昼食 2階 レストラン
ひまわり
1日目内科診察 2階 21番
健康管理センター
負荷心電図
※安静時の心電図所見等で危険性ありと判断された場合は行いません
2階 28番
生理検査室
栄養指導(ご希望の方のみ) 2階 21番
健康管理センター
専門医診察(心臓健診セットお申し込みの方) 2階 25番
循環器内科外来
【1日目終了予定時間】
栄養指導のない方:13:30頃
栄養指導のある方:14:30頃~15:00頃

睡眠時無呼吸健診をご希望の方は、ホテル移動前に検査機器の説明を健康管理センターでさせていただきます。
2日目
受付、更衣、血圧 2階 21番
健康管理センター
頭部MRI検査(脳ドックの方) 1階 14番
放射線科
腹部超音波検査 2階 28番
生理検査室
①胃レントゲン(バリウム)、または②胃カメラ ①1階 14番
放射線科
②1階 15番
内視鏡検査室
※ 胃レントゲン(バリウム)と胃カメラのどちらかを追加料金なしでご選択いただけます。
胃カメラは精密検査に用いる精度の高い機器を使用しています。
乳がん視触診検査(オプション) 2階 21番
健康管理センター
2日目内科診察 2階 21番
健康管理センター
子宮頸がん検診
【細胞診・経腟超音波検査・HPV】(オプション)
2階 22番
婦人科外来
※ 乳がん検診、子宮頸がん検診はオプション検査になります。
(上記オプションは一例です。他にも各種オプションをご用意しております。)
脳外科診察(脳ドックの方) 2階 24番
脳外科外来
朝食(全検査終了後となります) 1階 Turry’sコーヒー
【2日目終了予定時間】
乳がん、子宮がん検査などない方:9:30~10:00頃
その他オプションのある方:11:00頃

※予定時間はあくまで目安となります。混み具合によってお時間が変わりますので、ご了承ください。

バリウムを飲んだあと便が出にくいのですが。

受付で下剤(錠剤)をお渡しいたします。
また、検査後は水分を十分お摂りいただき、便意を感じなくても定期的にトイレに行くなど、バリウムをなるべく早めに出してしまうよう心がけてください。

胃カメラとバリウム、どちらがお勧めですか?

胃カメラだと胃レントゲンでは発見しにくい早期胃がんがより見つけやすくなります。また、胃カメラでないと食道の病変の早期発見がほぼ困難です。
当院の胃カメラには、特殊な光を当てて胃や食道の表面の微細な変化も確認できるNBIシステムを導入しており、早期のがんも見つけやすくなっています。
胸やけや胃痛などの症状が気になる方やピロリ菌除去歴のある方などは、胃カメラを選ばれることをお勧めします。
胃カメラを口から挿入するのが苦手な方には、鼻から挿入できて苦痛の少ない直径が細い胃カメラもご用意しています。

胃カメラ検査時に麻酔の使用はありますか?

胃カメラ(経口)での検査の場合
ゼリー状の局所麻酔薬をのどに含み、数分後に吐き出し、更に局所麻酔薬のうがいをします。

胃カメラ(経鼻)での検査の場合
薬を両鼻腔内に噴霧し、少し時間をおいてからゼリー状の局所麻酔薬を注入します。

胃カメラで鎮静剤の対応は行っていますか?また、鎮静剤とはどのようなものでしょうか?

胃カメラ(経口)は鎮静剤の対応をしておりますが、胃カメラ(経鼻)は鎮静剤(注射)の対応はしておりません。

鎮静剤(注射)は痛み止めではありません。緊張を和らげるために使用します。
効果は個人差がありますが、力が抜け少し眠くなります。
鎮静剤使用の方は、しばらくフラフラや眠気が続く事があるため、検査当日は運転ができません。
鎮静剤(注射)を希望される方は予約時にお申し出ください。

健診の支払いにクレジットカードは使えますか?

VISA・JCB・NICOS・Master・アメリカンエクスプレス・UFJ・MUFG・DCカード等のカードがお使いになれます。

クレジットカードお支払いの詳細はこちら