(2024年10月7日更新)
当院では、通常診療に加えて新型コロナウイルス感染症患者さん(疑い含む)の対応も行っています。
通常の受診でお越しいただく患者さんや入院されている患者さんの治療に影響が出ないように、徹底した院内感染防止対策を実施しています。
ご来院の皆様にはご不便をおかけする部分もございますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
【日中】
東玄関(駅側)1階・2階
西玄関(駐車場側)1階・2階
※ いずれの玄関も7:30~18:00
【夜間】
西玄関(駐車場側)1階
18:00~7:30
※救急外来受診の方は、インターホンで用件をお伝えください。
▼出入口地図など、詳細はこちらでご確認ください。
https://okayama-gmc.or.jp/shimin/news/news/622
今後も引き続き院内ではマスクの着用をお願いします。
当院には、高齢者の方や重症化リスクの高い患者さまが多く来院・治療されており、感染予防にマスクの着用が効果的です。
新型コロナウイルス感染症治療薬の公費支援は令和6年3月31日をもって終了し、4月からは他の疾病と同じように、医療保険の負担割合に応じた通常の自己負担と、必要に応じて高額療養費制度が適用となります。
※ 原則、初診時選定療養費 7,700円(税込)を申し受けます。ご了承ください。
原則として、予定されている入院に際して、一律に新型コロナウイルスのPCR等の検査は行いません。
ただし、多病床室への入院の場合や健康調査の確認が取れない場合、緊急入院の場合には新型コロナウイルスの抗原検査等を行います。
患者さん・市民の皆さんを対象とした集団での催しを順次再開させていただいております。
※一部の会合や説明会等は、WEBでの配信やご案内に替えさせていただいております。
自費PCR検査は、当院では、令和6年3月29日をもって終了します。
院内の感染対策、病院職員の健康管理は引き続き厳格に行います。 職員から患者さんへの感染防止に努めることに変わりはありません。
COVID-19の経口抗ウイルス薬として国内で使用可能な「ニルマトレルビル/リトナビル(通称:パキロビッド)」について、各医療機関での使用検討の一助としていただけるように、併用する薬剤の相互作用について、当院で利用しているチェックシートを医療関係者向けの資料として公開することとしました。必要に応じてご参照ください。