ロゴ:地方独立行政法人 岡山市立総合医療センター 岡山市立市民病院 看護部
ボタン:TEL
ボタン:MENU

新人教育

やる気のあなたをサポートします

岡山市立市民病院では、新人教育に力を入れています。

多彩な研修と充実した現場教育、一人ひとりに合わせたきめ細かな指導を行うことで、新人看護師が「ひとりで安心してできる」よう、しっかり支援します。

デイパートナーの先輩や実地指導者だけでなく教育担当者など、部署全員でしっかりとコミュニケーションをとりながら、新人をサポート。新たな生活にも慣れながら、看護師として一つひとつの知識・技術を着実に身に着けられ、安心して働けます。

図:新人看護師を支えるメンバー

安心の3つのポイント

1.さまざまな部署を経験し、チーム医療の基本を 
「ローテーション研修」

2021安心サポート①【塩飽・池田】.jpg

入職後、最初の1ヶ月は全部署をローテーションで回り、研修を受けます。配属希望の提出に向けて自身に合った部署を見つけるとともに、チーム医療の基本として、他職種の仕事を知ることができます。

2.先輩とパートナーを組み、現場で実践的に学ぶ 
「デイパートナー実践指導」

2021安心サポート②【菊池・横田】.jpg

日勤を先輩と2人1組で行うデイパートナー制を取り入れています。
パートナーとコミュニケーションをとりつつ、1日の目標を立てて行動する力を育成。さらに現場で補完し合い、責任感を育みます。

3.1日でも早いひとり立ちを目指して応援 
「ひとり立ち応援期間」

(修正済2)ひとり立ち応援期間:猪爪さん.jpg

一つひとつの仕事に慣れながら、夜勤でのひとり立ちに向けて自信と自覚を育みます。
6月から先輩の仕事を間近で学ぶシャドーイングを始め、夜勤教育計画に合わせて、夜間看護をしっかり学んでいきます。

新人看護師教育プログラム

当院は、1年を通して多彩な教育プログラムを用意しています。
ひとり立ちを想定した実践指導を受けながら看護の基本を身につけ、集合研修で新たな知識・技術を習得。知識と根拠に基づいて動ける看護師を育てます。

 

2021img_教育プログラム一年.png

 

4月 集合研修

教育プログラム写真:入職時集合研修
教育プログラム写真:入職時集合研修 02

5月 技術研修

教育プログラム写真:入職時集合研修 03

7月 リフレッシュ研修

教育プログラム写真::研修Ⅰ期
教育プログラム写真:研修Ⅰ期 02

10月 フォローアップ研修

教育プログラム写真:研修Ⅱ期

3月 1年振り返り研修

入職時研修

多職種合同・入職時研修

毎年4月初めに、多職種合同・入職時研修を行います。
職種を問わず、各講師の講義やグループワークを行ったりと、社会人としての心得や同期の団結を深めることを目的としています。

教育プログラム写真:接遇グループワーク

接遇グループワーク
 

教育プログラム写真:院内探検

院内探検

研修ニュース

集合研修と現場教育がつながるよう、集合研修の様子をタイムリーに現場に届けています。
そのお知らせを随時アップしていきます。
“楽しく学ぶ” 研修の様子をぜひご覧ください。

一覧を見る