心技体をバランスよく兼ね備え、看護部の理念・あるべき姿に基づき、
自律した専門職業人・組織人として自主的に地域・社会に貢献できる看護者を育成する
当院ではラダー制度を取り入れています。
新人からリーダーレベルまで4段階を経て、看護管理者や認定看護師を目指します。当院の病院理念である”心・技・体”をふまえ、必要な教育プログラムを3分野に分け、年度初めに研修計画が立てられ、各自自分に必要とされる研修を選択し参加します。
目標を持つことで看護の質を高めることができます。
※このラダー研修については、勤務時間内に受けることができます。
その他、勤務扱いで、岡山県実習指導者講習会、新人看護職員実地指導者研修、新人看護職員教育担当者研修、新人看護職員研修責任者研修、新人助産師合同研修会、認定看護管理者教育課程(ファーストレベル、セカンドレベル、サードレベル)、岡山病院協会研修への参加もできます。
当院は「エリア別固定チーム」という看護方式で看護を行っています。
固定チームを基本とし、看護師が安全で質の高い看護を提供することを目的に病棟を3つのエリアに分けています。
エリア毎に固定チームを作り、チーム内の看護師が対等な立場で協力し、患者さんの看護を行っています。