褥瘡でお困りの方はおられませんか?
褥瘡は長時間、同じ体位で過ごすことにより皮膚への血流障害が起こることで生じるキズです。
悪化すると治癒に長い時間を要するため、適切なケアが重要です。
当院では、褥瘡ケアにお困りの在宅や施設等の方々に対して「褥瘡(床ずれ)ケア入院」を提案させていただいております。
医師、皮膚・排泄ケア認定看護師※を中心としたチームで、ご本人・ご家族と相談しながら褥瘡ケアに取り組んでおります。是非、お気軽にご相談ください。
※皮膚・排泄ケア認定看護師とは
創傷・オストミー(人工肛門、人工膀胱)・失禁看護において、熟練した看護技術と知識を用いて水準の高い看護実践ができる看護師
治りにくい褥瘡をお持ちの方に対して医師、皮膚・排泄ケア認定看護師を中心とした多職種で情報を共有し、治療方針やケア方法などの見直し・評価を行います。
また、退院後も適切なケアを継続し重症化を予防できるよう、在宅または施設等で行うことができる褥瘡ケア方法をご提案します。
在宅または施設で生活されている褥瘡を保有する方
褥瘡チームを中心に多職種で褥瘡ケアに取り組んでいます。
医師、看護師(皮膚・排泄ケア認定看護師、プライマリー看護師、退院支援看護師等)、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、薬剤師、管理栄養士、医療ソーシャルワーカーが連携し、それぞれの専門性を活かしてサポートします。
先ずは下記までお問い合わせ下さい。お話しをお伺いしご利用にあたっての具体的な内容をご案内いたします。
地域医療連携室 褥瘡(床ずれ)ケア入院担当者
電話: 086-282-1211