岡山市立市民病院の特長

岡山市立市民病院について

当院の分娩の方針

岡山市立市民病院では、市立病院としての強みを生かし、
妊娠から出産・産後まで安心・安全・快適にお過ごしいただけるよう、各専門スタッフがサポートしております。
新しい命を迎えるその瞬間が人生のかけがえのない思い出になるよう、当院スタッフが心をこめてお手伝いいたします。

<充実した医療体制>

24時間365日常に充実した医療体制

助産師外来の充実 女性医師を含む産婦人科専門医や経験豊富な助産師が在籍し、安心・安全な医療体制を整えています。
NCPR(新生児蘇生法)を終了したスタッフや、助産に関わる高度な知識と技術を認証されたアドバンス助産師を中心に、急なトラブルにも迅速に対応できるよう備えています。
また、小児科・救急科・麻酔科・整形外科・内科・皮膚科・耳鼻いんこう科と連携し、総合病院ならではの充実した診療体制で多方面から健やかなマタニティライフを支えています。
スタッフ一丸となり、ママとご家族の心に寄り添い、心身ともに安心してお産に臨んでいただけるように力になりたいと考えています。


手術から術後の痛みのコントロールまで

婦人科疾患をお持ちの方の妊娠 当院での帝王切開は産科医が執刀、麻酔科医が麻酔管理を行うことで、医師がそれぞれの領域で専門性の高い医療を提供できる体制を整えています。
また、術後の痛みや後陣痛が怖いという方もいらっしゃるかもしれません。当院では、産後すぐ赤ちゃんのお世話がはじまるママが少しでも元気に過ごせるように「痛みのコントロール」についても麻酔科医がお手伝いします。術後も鎮痛効果が持続しやすい方法で、痛みを感じたら患者さん自身が鎮痛薬を投与できるシステムを採用しています。麻酔科医があらかじめ適切な量を設定していますので、安心してお使いいただき、身体の回復に努めてください。


<妊娠を望む方へ>

婦人科疾患でお悩みの方のお手伝い

2017年4月に平松 祐司岡山大学名誉教授を顧問に迎え、子宮筋腫・支給腺筋症などをお持ちのケースのうち、難しい症例にも対応できるようになりました。
また、 妊娠糖尿病や糖尿病合併妊娠、卵巣嚢腫や子宮筋腫合併妊娠などを中心にきめ細やかな妊婦管理も提供しています。
婦人科疾患をお持ちで赤ちゃんをあきらめてきた方にも、新しい命を抱く幸せをお届けしたいと願っております。


<手厚いサポート>

ママと赤ちゃんに寄り添う助産ケア


出産 助産師指導

助産師は出産の時だけでなく、妊娠から産後までを一緒に乗り越える伴走者としてママとご家族を支えます。
心も身体も不安定になるこの時期に、気軽に相談できるアドバイザーとして、いつでもママを気にかけ見守っている存在として、身近に感じていただきたいと考えています。医師には聞きづらいことも、ぜひお気軽にお尋ねください。

また、妊娠・出産には人それぞれの理想や思いがあります。当院では赤ちゃんの安全とママのご希望を最優先し、理想を実現できるように協力します。授乳方法、母児同室などの選択もママのご希望に沿って計画していくことができますので、ご自身の想いを助産師にお伝えください。自分らしい、自分たちのためのお産を一緒に叶えましょう。

地域とつながる医療


地域の病院と協力体制を取りながら「市民の皆さんにとっての最高の病院づくり」を目指しています。県内の医療従事者に向けて産科救急セミナーを開催するなど、岡山県の産科医療のレベルアップに貢献すべく取り組んでいます。
また、必要に応じて周産期母子医療センターと連携し、ママと赤ちゃんにとって最善な医療を提供できるよう努めています。

その他にも、出産に当たって環境や金銭面などのご不安がある方に対しては適切な制度や相談機関をご案内するなど、地域全体で連携して新しい命の誕生を支えています。

<分娩方法>

当院で対応できる分娩について


自然分娩(経腟分娩)、帝王切開に対応しています。子宮筋腫などの合併症をお持ちの方もご相談ください。ただし、下記に当てはまる場合など、より高度な医療を必要とする方については、周産期母子センターなどでの分娩が推奨され、当院での分娩受け入れは出来かねます。

例)①多胎妊娠 ②低出産体重児 ③妊娠高血圧症候群の一部 ④妊娠糖尿病の一部(インスリン治療が必要な方など)

岡山市立市民病院 産婦人科について

当院の産婦人科では小児科との連携をはじめ、各診療科が協力し合う総合病院としての高い医療水準でトータルケアを提供します。

スタッフ紹介


平松 祐司 医師

平松 祐司

マタニティセンター長 徳毛 敬三 医師

徳毛 敬三

大村 由紀子 医師

大村 由紀子



診察受付時間

診療時間

当院での診察受付時間は、以下の通りです。ご確認の上ご来院ください。

診療時間 土・日・祝
9:00~11:30
14:00~15:30

【初診の方】

【初診の方】


「便利に、快適に…」 当院ご案内

当院は、ご来院時も入院時も便利に快適に過ごしていただけるよう、院内設備を整えております。
病室はもちろん、院内はWi-Fi無料、ゆったりと快適にお過ごしいただけます。

院内施設ご案内

病院内施設

岡山市立市民病院 2階 産婦人科外来

産婦人科外来

岡山市立市民病院 2階ラウンジ

2階ラウンジ

岡山市立市民病院内 セブンイレブン

セブンイレブン

岡山市立市民病院内 タリーズコーヒー

タリーズ
コーヒー


アクセス

岡山市立市民病院は平成27年5月に北長瀬へ新築移転し、より便利に快適にご来院いただけるようになりました。

北長瀬駅から直結
  • JR北長瀬駅から2階連絡通路で直結、雨の日も濡れずに快適にご来院いただけます。
  • 里帰り出産の方も負担が少なく通院していただけます。
  • 面会に来られるご家族も快適にアクセスできます。
  • 車での来院もしやすい立地環境です。

TOP