岡山市立市民病院 産婦人科
     産婦人科でお産を希望される方へ

岡山市立市民病院の里帰り出産について

「故郷で安心して産みたい」
里帰り出産について

妊婦さんが実家などに帰省し出産する里帰り出産。
慣れ親しんだ場所でサポートしてくれる家族がそばにいることで、余裕を持って産前産後を過ごしやすいなどのメリットがあります。
心身ともに健やかに出産を迎えることができるように、当院では里帰り出産に対応しています。

当院での里帰り出産の流れ

STEP1
かかりつけ病院での妊婦健診
  • 現在妊婦健診を受けている産院で里帰り出産についてご相談ください。
    ※ 里帰りが早めに決定している場合は、事前にご連絡いただくとスムーズな受診に繋がります。
STEP2
妊娠34週までに当院を受診
  • かかりつけ病院の紹介状をお持ちになって、妊娠34週までに当院を受診してください。
  • 初診は医療機関を通じてのみご予約が可能です。事前にかかりつけ病院でご相談ください。
  • ご予約無しでも受診は可能ですが、予約優先となりますので、待ち時間が長くなる場合があります。
STEP3
引き続き当院で妊婦健診・外来受診、分娩予約

医師の指示に従い、引き続き当院を受診ください。分娩予約について詳しくはスタッフからご案内させていただきます。

STEP4
入院・出産

妊婦健診は必ず受けましょう!

妊婦健診は、ママと赤ちゃんの健康を定期的に確認していくもので、とても大切なものです。
妊娠中を健康に過ごすため、おなかの赤ちゃんを守るために、妊婦健診は必ず受けましょう!

厚生労働省Webサイト

里帰り出産での初診に必要なもの

①親子手帳  ②健康保険証  ③通院中の産院の紹介状  ④当院の診察券(お持ちの方のみ)
⑤検査結果のコピー(妊婦健診で行う採血、感染症検査、子宮頸がん細胞診などの検査結果)
⑥産科医療補償制度の登録証(登録がお済みの方のみ)

助産師途中から産院を代わることに不安を感じる方もおられるかもしれません。
当院スタッフ一同、少しでも不安や悩みが解消されるようしっかりとサポートさせていただきますので、不安なことやお困りのことがあればお気軽にご相談ください。


お問い合わせ先

里帰り出産をご希望、ご検討されている方

産婦人科外来 TEL:086-737-3000 (代表)

【電話受付時間 平日 14:00~16:00】

<医療機関の方>里帰り出産のご予約について

入退院管理支援センター 地域医療連携担当
TEL:086-737-3010 (直通)

【電話受付時間 平日 8:30~17:00】

TOP