岡山市立市民病院 産婦人科
     産婦人科でお産を希望される方へ

岡山市立市民病院で妊婦健診

新しい命を授かり、育んでいくママへ

妊娠おめでとうございます!

妊娠中のママはデリケート。喜びはもちろん、不安も抱えたりすることも…。
当院はそんなママたちに寄り添い、一緒にお産に臨んでいきます。
「新しい命の誕生」が、人生のかけがえのない思い出になるよう、当院がお手伝いします。

妊娠?と思ったら…

妊娠したかな?と思ったら…まずは受診してください。

初診について

岡山市立市民病院の妊婦健診 初診

産婦人科を受診することに戸惑いや不安を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
当院では、安心して受診していただけるよう、どんな些細なこともしっかりとお話をお伺いします。 どうぞ安心してご来院ください。

※ 初診については予約制ではありません。直接当院へお越しください。


【診察の流れ】

来院・受付

受診の際の服装について
当日は内診がありますので、ゆったりとしたスカート(オーバーオール以外)の来院をお勧めします。

問診票に記入

初診の方は、記入の仕方に悩んだり迷ったりしがちです。ご不明な点は遠慮なく受付にお尋ねください。

問診・検査(内診など)

記入していただいた問診票をもとに、医師がお話を伺います。
気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

診断

問診内容や検査結果をもとに診断を行います。

2回目以降の健診について【予約制】

付き添いの方(パパ)も、ご希望であれば診察室にお入りいただけます。超音波で赤ちゃんの様子を一緒にご覧ください。


出産までの妊婦健診スケジュール

妊娠週数に応じた問診・診察などを行います。
おなかの中の赤ちゃんが順調に成長しているか、ママの体に心配なことはないかなど、ママの心に寄り沿いながらしっかりと診ていきます。

妊娠8週~23週

出産予定日の確定、親子手帳の交付後に妊婦健診がはじまります

健診間隔:4週間に1回
検査内容:基本健診【体重測定、尿検査、血圧測定、採血、超音波】+初期採血(8~12週頃)+子宮がん検診(初期のみ)

妊娠24週~35週

健診間隔:2週間に1回
検査内容:基本健診【体重測定、尿検査、血圧測定、採血、超音波】+中期採血(24週頃)
※ 4D画像胎児超音波も可能です

妊娠36週~出産まで

健診間隔:1週間に1回
検査内容:基本健診【体重測定、尿検査、血圧測定、採血、超音波】+後期採血(36週頃)+胎児心拍モニター(毎回)

いよいよ出産!

※ 予定日はあくまで目安です。
 いつお産が始まってもいいように準備をしておきましょう。

妊婦健診は必ず受けましょう!

妊婦健診は、ママと赤ちゃんの健康を定期的に確認していくもので、とても大切なものです。
妊娠中を健康に過ごすため、おなかの赤ちゃんを守るために、妊婦健診は必ず受けましょう!

厚生労働省Webサイト

「あなたをトータルサポート」
助産師指導について

経験豊富な当院の助産師が、産前・産後を通してあなたをサポートします。

妊婦指導

妊娠周期に応じて、日々の過ごし方、食事について、乳房ケアなど、その時期に必要な生活保険指導を行なっています。 妊婦さん一人ひとりに合わせてじっくりお話したり、質問にお答えしたりします。

妊婦さんのサポート

助産師からの指導だけではなく、妊婦さんの相談もお受けしています。体重のこと、育児のこと、お金のことなど・・・。医師に聞きづらいと思われていること、人には相談しにくいこと、遠慮なくご相談ください。 妊婦さんに寄り添い、不安や悩みを少しでも取り除けるようサポートします。
妊娠中からしっかりとお話をお伺いして、事情や希望を共有することが、出産時のサポート体制を整えることにもつながります。

バースプラン作成

あなたと一緒に、あなたらしいお産を考え、ご希望をうかがいます。
ご家族と話しあったり、イメージをふくらませたり…。
あなたの理想のお産を一緒に考えませんか?

助産師外来のサポート

ここが心強い!

  • 健診時から助産師が関わることで繋がりや関係性が生まれ、入院中や分娩時に不安や悩みを伝えやすくなります。
  • 出産前からご事情やご希望を共有することでサポート体制を整えることができ、安全・安心な出産につなげることができます。

「準備は万全」
マタニティクラスについて

妊婦指導の他に、月2回、当院で妊婦健診を受けている方を対象にマタニティクラスも開催しています。
妊婦さんに健康で楽しいマタニティライフを過ごしていただけるよう、また安心してご出産を迎えられるよう当院助産師、栄養士が妊娠中の生活や出産準備についてお伝えします。パパの参加も受付しています。
充実したお産、楽しい育児のための準備を一緒にしましょう。

マタニティクラスのご案内


※新型コロナウイルス流行に伴い、マタニティクラスは開催中止とさせて頂いておりましたが、現在開催に向けて調整中です。
詳細が決まりましたら、このサイトでお知らせいたします。

※院内の様子は公式YouTubeでご紹介しております。ぜひご覧ください。
岡山市立市民病院公式YouTube

妊娠前期の方

日程 第3木曜日 14時~(1~2時間程度)
内容 妊娠中の栄養について【栄養士】
リラックスを促すストレッチ【助産師】
心もからだもリラックスして楽なお産をしよう
 動きやすい服装(ズボン)でお越しください。
場所 ※当日は13時55分までに、外来22番ブロック受付に直接お越しください。お部屋までご案内します。

妊娠後期の方

日程 第4木曜日 14時~15時
内容 お産について【病棟助産師】
分娩経過と過ごし方
入院の時期と必要物品
入院の方法とオリエンテーション(病院見学)
場所 ※当日は13時55分までに、外来22番ブロック受付に直接お越しください。お部屋までご案内します。
マタニティクラス

※ 時間や場所の変更がある場合があります。

TOP