ロゴ:地方独立行政法人 岡山市立総合医療センター 看護部
ボタン:TEL
ボタン:MENU

医師事務作業補助者

ドクタークラーク

医師の事務的作業の負担を減らすため、
医師の指示のもとで事務作業を代行します。

① 医師事務作業補助者(ドクタークラーク)の仕事とはどんなことをするのですか

医師事務作業補助者(ドクタークラーク)とは、「医師の事務的作業の負担を軽減するため、医師の指示の下、事務作業を代行して行う仕事」です。
具体的な業務内容は、医療文書の作成代行、カルテなどの代行記載や入力(検査、次回予約、処置、使用薬剤などのオーダー)、医療の質を高める業務、行政への報告業務、などです。代行入力のみならず、診察が円滑に進むように、受付、看護師、その他のスタッフとの連携をとり、診察室への案内、診察後の説明なども業務のひとつです。診療における知識はもちろんの事、パソコン操作、コミュニケーション能力も必要不可欠になってきます。

②仕事のやりがいや、喜びを感じるのはどんな時ですか。

「人の役にたてる」というところ。患者さんはもちろんのこと、医師のサポートをし、「ありがとう」などといっていただけるとうれしいです。

③仕事をするうえで、大切にしていることはなんですか。

患者さんと先生の会話を止めず、診療がスムーズに流れるように、事前に必要な書類などを用意し、診療を止めないように心がけています。

④職場の雰囲気はどんな感じですか。

分からないこと、困った事は周りのたくさんの仲間が相談にのってくれ、解決策を一緒に考えてくれます。また、医療用語などでわからないことがあれば、医師が親切に教えてくれます。

また、子供の学校行事などに参加するために、休暇や遅刻・早退などをすることができ、子育てしながら働くことが出来ます。

⑤1日の仕事の流れを教えてください。

8:30 朝礼

昨日あった出来事、本日の流れを確認します。

9:00 午前の診察開始

予約に沿って診察開始します。
予約が多い時には、スタッフ同士で声をかけあいながら、協力して患者対応をしています。

12:30 交替でお昼休憩

食堂でランチタイム

13:30 午後の診察開始

午前中に引き続き、予約に沿って診察を開始します。

診察終了後
(もしくは診察がない時)

明日の予約患者についての必要な書類、検査などオーダーを予習します。
診断書等の書類作成や検診の結果入力などの事務業務も行います。

16:30 業務終了

明日の用意、片付けをして退社します。

募集情報 医師事務作業補助者(非正規)

募集情報 医師事務作業補助者(非正規)

雇用期間 ~令和3年3月31日(更新の可能性あり)
職種 医師事務作業補助者
業務内容 医師事務作業補助者業務全般(診療科のローテーションあり)
(診断書等の文書作成補助、電子カルテへの代行入力、診療に関するデータ整理、救急医療情報システムの入力等)
雇用形態 非正規(月給)
必要な資格・経験等 パソコン操作(ワード、エクセルが使える方)
募集人員 1名
勤務場所 岡山市立市民病院
就業時間

①8:30~16:30

②8:00~16:00(1日7時間)

週5日勤務(週35時間勤務)
内休憩時間1時間

時間外:多忙時あり

※②については健康管理センターでの勤務の場合。
給与 基本給:149,300円
通勤手当:支給あり(2km以上の場合、上限あり)
賞与 あり
休日等 土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~翌年1月3日まで)
(年次休暇、忌引き等あり)
加入保険等 健康保険、雇用保険、厚生年金、労災保険
応募方法

履歴書を下記までご郵送ください。
書類選考後、電話にて面接日時を連絡します。
 

【郵送先】
 〒700-8557 岡山市北区北長瀬表町三丁目20-1
         岡山市立総合医療センター 法人本部人事課
  封筒の表に「医師事務作業補助者 応募」と朱書してください。
その他 ※業務時間内に研修があるので、初心者の方でもやる気があれば安心して業務につくことができます。(32時間研修)
※準職員(雇用期間の定めなし)への登用制度あり
※マイカー通勤可(駐車場あり、自己負担:月6,000円程度)
※院内保育園あり(延長保育・病児保育にも対応)

応募の手続き、お問い合わせ

お問い合わせは下記まで、電話にてご連絡ください。

  • 岡山市立総合医療センター 人事課
    電話: 086-737-3000