地方独立行政法人 岡山市立総合医療センター 岡山市立市民病院

外来満足度調査 結果報告

平成29年9月に外来患者さんにアンケートをさせていただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。結果のご報告をさせていただきます。

➣ 配布枚数  1468枚 
➣ 回収枚数    851枚

 外来アンケート 報告書(PDF)はコチラから  

○ご回答いただいた方について
  性別

  年齢

  ご回答いただいた方
○待ち時間について
○当院をお選びいただいた理由
○職員の対応について

○当院を受診してよかったと思いますか

○よいところ

 ・患者の方を向いて話をきちんときいてくれてうれしかった。良い先生にみてもらった。
 ・先生が話をしっかり聞いてくれるので安心できる。
 ・スタッフの感じが良い。担当医以外の先生の声掛けが嬉しく、心強かった。
 ・検査が不安だったが看護師の声掛け、思いやりで不安がとれた。
 ・産婦人科と入退院センターの看護師さんが優しく丁寧な対応をしてくれた。
 ・ERがあるので安心。
 ・コンビニがあり助かる。
 ・病院新しくかっこいい。

○改善をしたほうがよいところ

 ・薬の副作用について医師からもっと説明してほしい。
 ・生活指導のアドバイスを適時してほしい。
 ・看護師のため口がとても不愉快です。
 ・診察前に看護師さんが私のプライバシーに関ることを大声で話していた。患者のプライバシーに関することは小声で話してほしい。
 ・初めて受診した者にも安心して受診できるようテキパキと笑顔で方向をしめしてほしい。
 ・制服が同じなので名前を言われても覚えられなく失礼をしてしまう。(名札が見えにくい)
 ・予約時の待ち時間は適切だが、初診時は待ち時間が非常に長かった。
 ・駐車場が高い。
 ・売店が狭い。入院用品を増やしてほしい。
 ・玄関近くの車椅子用の駐車場に屋根を付けてほしい。
 ・トイレ(手洗い場、便器)が不潔である。