地方独立行政法人 岡山市立総合医療センター 岡山市立市民病院

サブメニュー

休日・夜間に受診したい方

1. 休日・夜間の受診を希望される方は

夜間・休日の受診を希望される場合は、対応可能かどうか事前にお電話でご確認ください。
原則来院された順に診察していますが、重症の患者さんを優先しますので症状により順番が変わることがあります。また、重症の患者さんを治療中などの場合は、待ち時間が長くなることがありますのでご了承ください。

救急センターの受け入れ対応についてこちらをご覧ください  (小児はこちら参照
 

【休日・夜間の受診のお問い合わせ先】
電話:086-737-3000 (代表)

受付場所
    1階12ブロック ER受付 ・・・・ フロアマップはこちら
受付時間
    平日の午後5時~翌朝午前8時30分
土日祝日及び年末年始(12/29~1/3)の午前8時30分~翌朝午前8時30分

 

≪紹介状をご持参ください!≫
当院は地域の「かかりつけ医」(医院・診療所等)と役割を分担し、連携しながら適切な医療を推進する「地域医療連携」を推進しています。「かかりつけ医」からの紹介状をご持参いただきますようお願いします。

2. 受付

受診申込書にご記入の上、ER受付窓口へ受診申込書、保険証(高齢や公費医療の受給者証がある場合は受給者証も)及び紹介状をお持ちの方は紹介状(CD、DVD、レントゲンフィルム等も)をご提出ください。
受付窓口で問診票をお渡ししますのでご記入ください(血圧測定等もお願いすることがあります。受付職員の指示に従ってください。)。
受付処理が済み次第、診察券と受付票をクリアファイルに入れてお渡ししますので、待合でお待ちください。
※受付票に印字している受付番号が、当日の受付番号になります。お支払いが終了するまで大切にお持ちください。

3. トリアージ

受付順に看護師が受付番号又はお名前をお呼びし、症状に応じて診察の優先順位を決定します。
トリアージが終わりましたら、待合にてお待ちください。
※緊急度の高い患者さんを優先的に診察させていただきますので、トリアージの結果によっては、後から来た患者さんを先に診察することがあります。ご理解とご協力をお願いします。

4. 診察

受付票の受付番号又はお名前が呼ばれたら、診察室へお入りください。

5. 診察終了後

診察が終わりましたら、外来基本伝票を青色のファイルに入れてお渡ししますので、クリアファイルと一緒にER受付窓口にご提出ください。

 

6. お支払い

計算ができましたらER受付窓口からお呼びしますので、自動精算機又はER受付窓口でお支払いください。
なお、自動精算機及び窓口のいずれでもクレジットカードによるお支払いが可能です。

 

7. お薬

お薬がある場合は、自動精算機から発行される領収書に付いている「お薬番号」券を1階10番「お薬窓口」へご提出ください。
当院薬剤部が「お薬番号」券と引き換えにお薬をお渡しします。



 

岡山市立市民病院にて医療費等の支払に使用可能なクレジットカード一覧

 2015年5月1日現在

マーク ブランド(カード)名 支払方法
一括 2回払い 分割
(3回以上)
リボル
ビング
JCB ジェーシービーカード
AMEX アメリカン・エクスプレス・カード × ×
VISA ビザカード
Master
Card
マスターカード
DC ディーシーカード
NicoS ニコス国内カード
UFJ
Card
ユーエフジェーカード
MUFG
CARD
エムユーエフジーカード
【注意】  ・売店や食堂での支払には、ご使用できません。
・ボーナス一括払いはできません。
・分割(3回以上)及びリボルビング払いの場合、 通常はカード使用者に手数料が発生します。
(詳細は、カード使用者から契約先のカード会社へ確認をしてください)
・ギフトカード、デビットカードでの支払はできません。
・国外発行のカードは、一括支払のみです。