地方独立行政法人 岡山市立総合医療センター 岡山市立市民病院

サブメニュー

地域医療連携室

病診連携研修会(3S会)
設備・機器のご紹介

医療機関の皆さまへ

ご挨拶

 平素より地域医療連携室に格別のご高配を賜り、心から感謝し、お礼申し上げます。市民病院は救急(ER)、教育、健康危機管理(災害、感染症対応など)の3つの大きな役割を担っていきます。さらに、「保健・医療・福祉の連携」という新たな使命も加わります。そのために、地域医療ネットワークの確立に貢献し、かかりつけ医である診療所の先生方や他の医療機関から信頼いただけるよう、地域医療連携室の充実を図ってまいります。新病院においてはMRI、CT、血管造影装置、内視鏡などを一新していますので、高額医療機器の共同利用として是非ご利用頂ければ幸いです。
また、病院1階の多目的ホールにて皆様と合同で研鑽を積む病診連携研修会や市民公開講座などを定期的に開催してまいります。先生方をはじめ多くの方々のご参加をお待ちいたしております。
当院の基本理念である「心・技・体」のもと、最善の医療と共に、市民に安心と感動をご提供できるようスタッフー同、努力を続けていきます。今後とも、ご支援、ご指導のほどをよろしくお願い申し上げます。
 

院長 松本健五

患者さんのご紹介にあたって

 かかりつけ医である地域の診療所の先生方と市民病院が連携して患者さんの診療情報を共有し、切れ目のない医療を提供するために、当院では、地域の方々や患者さんに「二人主治医制」を推進しています。普段の通院治療をかかりつけ医の先生方に見ていただき、病状に変化があった際やご紹介による定期診察について当院が担当させていただきます。
 より高度な専門的治療や詳しい検査(CT・MRI等)が必要な場合は、ぜひ当院へご紹介ください。紹介患者さんの受診予約申込みの方法には、「オンライン予約システム」と「FAX」の2種類があります。

(1) オンライン予約システム(カルナコネクト)による予約申し込み
 
対象診療予約 内科(肝臓内科、血液内科、循環器内科、消化器内科、神経内科、糖尿病内科、内分泌代謝内科、リウマチ・膠原病内科)、外科、脳神経外科、泌尿器科、整形外科、眼科、産婦人科、小児科
対象検査予約 放射線科検査(MRI、CT、心臓CT)、内視鏡検査(上部内視鏡、下部内視鏡)
 当院の設備・機器の一部はこちらからご覧になれます
 
オンライン予約システム(カルナコネクトC@RNA Connectのご案内
<特長>
1. インターネット環境があれば、24時間 365日、いつでも簡単に予約ができます。
2. 医療機関の先生方のご利用にあたって、費用はかかりません。
3. データセンターの管理により万全のセキュリティー体制です。

 ※利用の申込み・お問合せ等は、地域医療連携室(086-737-3010)までご連絡ください。
 


(2) FAXによる予約申し込み
(1) 「紹介患者受診申込書」にご記入のうえ、地域医療連携室へFAX送信してください
  紹介患者受診申込書(エクセルファイル)
  紹介患者受診申込書(PDF)
(2) 「予約票」を紹介元医療機関の先生へFAXでお送りいたします
(3) 患者さんに「予約票」と「紹介状」をお渡しください
(4) 予約日当日、患者さんに当院へ来院していただきます。
  ※紹介状、予約票、保険証を持参
(5) 受診の結果を患者さんに手渡し、又は郵送・FAX等にてご報告いたします

 

ご予約・お問い合わせ先
岡山市立市民病院 地域医療連携室
受付時間 平日 午前8時30分〜午後5時
 ※ 受診予約については、午後6時まで
 (午後6時以降のFAXは翌日受付)
電話 086-737-3010 (直通)
FAX 086-737-3011
 (注意事項)
・当日の予約はおとりできませんので、前日の午後6時までにFAXをお送りください。
・予約内容によって、お返事に時間のかかることがありますので、ご了承ください。
  当院では、地域の医療機関の先生方と連携して医療の提供に努めております。
地域連携医療機関としての登録にご協力いただける場合は、地域医療連携室までご連絡ください。

なお、当院の地域連携医療機関はこちらでご確認いただけます。⇒地域連携医療機関検索ページ

 

開放病床への紹介入院

当院では、開放病床(8床)を設置し、患者さんへの包括的、一貫性のある医療を目的として、開放病床登録医との連携により共同診療を行っております。
より多くの先生方にご利用いただきたいと思いますので、開放病床登録医をご希望される場合は、地域医療連携室までご連絡ください。
岡山市立市民病院 地域医療連携室
受付時間 平日 午前8時30分〜午後5時
電話 086-737-3010 (直通)
 

救急科等受入のご相談

急病患者さんのご紹介にあたっては、地域医療連携室までご連絡ください。
院内で調整のうえ、対応させていただきます。
岡山市立市民病院 地域医療連携室
受付時間 平日 午前8時30分〜午後5時
電話 086-737-3010 (直通)
※なお、午後5時以降については、代表電話086-737-3000で「救急科」へご連絡ください。  

地域の医療従事者対象の研修会

■病診連携研修会(3S会=診療機関と市民病院による市民のための研修会)
病院と地域の医療機関との連携を円滑にすることを目的に、4か月に1回(2・6・10月)、地域の医療機関の先生方と当院との合同研修会を開催しています。
過去の開催状況についてはこちらをご覧ください。   ⇒ 病診連携研修会
次回開催のお知らせ:詳細が決まり次第こちらに掲載します。



■地域医療連携室主催研修会
地域医療連携室では、地域の医療従事者を対象に保健・福祉・医療など、さまざまな内容の研修会を開催しています。皆さまと見識を深めていきたいと考えておりますので、ぜひご参加ください。

地域医療連携室の紹介

業務内容

患者さんへ
 ・かかりつけ医を探すお手伝いをしています。
 ・入院患者さんの転院や自宅退院の準備に関する支援をしています。
 ・患者さんやご家族の様々な悩みを解決できるようお話を伺っています。
 
地域の医療機関の皆様へ
 ・地域の医療機関からの紹介患者さんの診察・検査等予約申込を受け付けています。
 ・地域の医療機関からの救急科受入等の対応と調整をしています。
 ・地域の医療機関と患者さんの診療情報の共有をしています。
 ・地域の医療機関へ機関紙等により情報を発信しています。
 ・地域の医療機関へ研修会等の案内をしています。
 ・開放病床(8床)利用の案内と登録業務を行っています。

お問い合わせ先
岡山市立市民病院 地域医療連携室
受付時間 平日 午前8時30分~午後5時
 ※ 受診予約については、午後6時まで
 (午後6時以降のFAXは翌日受付)
電話 086-737-3010 (直通)
FAX 086-737-3011

当院の地域連携医療機関

 地域の医療機関の先生方と連携して医療を提供することに努めていくため、患者さんに身近な医療機関を紹介させていただく際の参考として、「岡山市立市民病院地域連携医療機関」への登録をお願いしています。ご登録いただいた医療機関につきましては地域別、診療科別に閲覧と検索できるよう地域連携医療機関検索ページに掲載させていただいています。ご登録のお問い合わせをお待ちしています。

 

地域の医療従事者対象の研修会開催

病診連携研修会(3S会=診療機関と市民病院による市民のための研修会)
 病院と地域の医療機関との連携を円滑にすることを目的に、地域の医療機関の先生方に中心になっていただき、当院の医師と合同で開催している研修会です。診療所の先生方が司会進行をされることも多く、診療所と市民病院が双方向で意見・情報を交換する場となっています。コメディカルの方々も多く参加してくださっています。多職種間での意見交換の場としてもご活用ください。
毎年3回(2月・6月・10月)開催しています。皆様のご参加をお待ちしています。

 開催状況についてはこちらをご覧ください。   ⇒ 病診連携研修会
 
地域医療連携室主催研修会
 地域医療連携室では、地域の医療従事者を対象に保健・福祉・医療など、さまざまな内容の研修会を開催しています。医師を中心にした病診連携研修会(3S会)とは異なり、年金や身体障害者制度など社会制度やMSWによる患者支援の事例紹介など事務系の内容を主としています。市役所の担当課に講師を依頼することもあり、ご参加いただいた皆様に見識を深めていただく場として企画しています。
毎年2回(3月・9月)開催しています。皆様のご参加をお待ちしています。

 

かかりつけ医をもちましょう!

当院では「二人主治医制」を推進しています


 「二人主治医制」とは、かかりつけ医と市民病院が連携して患者さんの診療情報を共有し、切れ目のない医療を提供する仕組みです。
 かかりつけ医とは、「病気のときに普段からかかっている先生」のことです。普段の通院治療をかかりつけ医に診ていただいて、病状に変化があった際や、紹介による定期診察を当院が担当させていただきます。体調不良を感じたら、まずはかかりつけ医に相談しましょう。
 かかりつけ医で診察してもらい、高度な専門的治療や入院、CT・MRI等の検査が必要な場合は、紹介状を持って来院してください。紹介状が、かかりつけ医と市民病院をつなぐ役割を果たします。
 当院で診察後、病状が安定したらかかりつけ医へ診察や検査の報告と逆紹介をさせていただきます。 

退院・転院・自宅療養のご支援

患者さんの在宅生活や転院を支援します

お元気な方でも病気や怪我をすることにより徐々に、場合によっては突然に生活環境を変えなければいけなくなることがあります。準備をしようにもどうしていいのかわからず困っているという場合は、外来・入院を問わず地域医療連携室に所属している看護師や医療ソーシャルワーカーが相談に応じています。

たとえば、
介護保険や難病、身体障害者手帳などの制度や手続きについて知りたい。
ヘルパーさんに来てもらいたい・家に手すりを設置したいなど在宅で受けられるサービスについて知りたい。
仕事ができなくなって生活費や医療費に不安がある。
通院が困難になってしまったので往診してくれるかかりつけ医を探してほしい。
入院後に主治医から転院をするよう説明を受けたが、どこの病院でリハビリを受けられるのか、療養できるのかわからない。
在宅生活の継続が困難になってきたので帰るところを相談したい。
 
など医療や生活環境、経済状況などの不安をお伺いして、解決できるようお手伝いをいたします。
費用はかかりませんのでお気軽にご相談ください。

ご予約・お問い合わせ先
岡山市立市民病院 地域医療連携室
受付時間 平日 午前8時30分~午後5時
 ※ 受診予約については、午後6時まで
電話 086-737-3010 (直通)
FAX 086-737-3011

患者相談室

患者さんやご家族の方のご相談窓口として、患者相談室を開設しております

 ・療養中や退院後のことに不安がある。
 ・治療や看護について相談したい。
 ・医療費の支払いについて相談したい。

 このようなさまざまな疑問やお悩みに、看護師、医療ソーシャルワーカー、医事課職員等がご相談をお受けします。   
     
  * 相談内容については秘密を厳守いたします。 
  * 相談は、無料です。 

受付時間
 午前9時~午後5時 
(土日・祝日・年末年始を除く)
連絡先 086-737-3000(代)
場所 2階 患者相談室(入退院センターの奥にあります) 
フロアマップ
責任者 地域医療連携室室長:臼井正明、総務課長:實近伸秀
担当者 地域医療連携室職員:小野、西山