岡山市立せのお病院

健康診査・人間ドックのご案内

健康診査・特定保健指導のご案内

岡山市立せのお病院で実施する健康診査・特定保健指導のご案内です。特定健康診査、岡山市健康診査、各種がん検診及び特定保健指導についてご案内しています。

イメージ

当院で実施する健康診査

  対象者
特定健康診査 40歳以上から74歳以下までの方で保険者から通知を受けた方
後期高齢者健診・生保健診 75歳以上の方(後期高齢者被保険者)または生活保護受給者
生活機能評価 65歳以上の方
胃がん検診 40歳以上の方
肺がん健診
大腸がん検診
乳がん検診(視触診) 30歳以上の女性
乳がん検診
(マンモグラフィ併用)
40歳から65歳の方は基本的には偶数年齢のみ受診可。ただし、前年度未受診者については奇数年齢も受診可。
(注釈)当院ではマンモグラフィがないため他医院への紹介となります。
前立腺がん検診 50歳以上の男性
肝炎ウイルス検査 岡山市特定健康診査等の受診者のち、今年度中に40歳になる人 上記以外の、特定健康診査等受診者のうち、過去に肝炎ウイルス検査(岡山市肝炎ウイルス検査を含む)や肝炎の治療を受けたことがない人で、下記のいずれかに該当する人
  • 今年度の特定健康診査等において肝機能要指導領域の人
  • 今年度41歳以上の人で今までに肝炎ウイルス検査を受けたことがない人

*基本的に岡山市在住の方が対象となります。

実施期間及び受付時間

6月1日から12月31日(休診日を除く)
月曜日から金曜日
午前8時30分から午前11時まで

健康診査の受診時に必要なもの

特定健康診査を受診する場合 受診券、保険証
岡山市健康診査を受診する場合 健康手帳、健康診査カード、後期高齢者医療被保険者証
各種がん検診 健康手帳、健康診査カード

健康診査の受診時のお願い

健康診査の受診前、10時間以上は、水以外の飲食物を摂取しないでください。

特定保健指導のご案内

特定健康診査の結果、特定保健指導を受けるよう保険者から通知を受けた方が対象です。

実施期間及び受付時間

月曜日から金曜日
午後2時から午後5時までの時間帯(予約制)

特定保健指導の受付時に必要なもの

利用券、保険証、特定健診結果通知書

「事業の目的」及び「運営の方針」

平成20年度から開始された「特定健康診査・特定保健指導」について、当院での実施にあたり、下記のとおり「事業の目的」及び「運営の方針」を定めましたのでお知らせします。スタッフ一同、皆様の受診をお待ちしています。

事業の目的

特定健康診査及び特定保健指導は、生活習慣病の予防を目的に実施するものであり、市民の健康の維持向上を図るために重要な事業として位置づけられます。本事業が対象の皆様に十分理解され、多くの方が受診し、ご自身の健康状態を知り、必要な改善に取り組むことが望まれます。

運営の方針

当院では、「事業の目的」の達成に向けて、院内掲示、ホームページなどにより本事業の周知に努め、医師、看護師、管理栄養士の連携の下で特定健康診査及び特定保健指導を実施します。