地方独立行政法人 岡山市立総合医療センター

先輩の声

先輩看護師からのメッセージ

オペ室って実は怖くない!

先輩看護師イメージ

手術室って怖いイメージがありませんか?私が就職1年目から手術室へ所属し早8年目。手術室のことしか分かりませんが、ここでしか学べない看護を経験させてもらっています。それもこれも、気弱だった私がここまで続けられたのもスタッフがみんな仲良く、和気あいあいとしていたからです。
手術室で行っていることは直接患者の命に関わることが多く怖いことも多いですが、それを一緒に乗り切ってくれる優しいスタッフや先輩たちばかりです。我こそはという方お待ちしています。一緒に頑張りましょう!!

手術室 金尾

力強い味方、院内保育園

先輩看護師イメージ

育休開けで保育園開園と同時に復帰しました。
復帰直後は、言葉もままならない幼い子を預けて勤務する事に疑問と不安で一杯でしたが、院内という距離・温かい雰囲気・嬉しそうに保育室に駆け込むわが子の姿に不安は消えました。
忙しい日も多々あり、迎えが最後になった日は申し訳ない気持ちになりますが、急な延長にも対応して下さり安心して働けています。

5西 石井

患者さんの笑顔に支えられています

先輩看護師イメージ

入職して4ヶ月で、まだまだ分からないこと・できないことがたくさんあってしんどいこともありますが、患者さんの笑顔や「ありがとう」の言葉を活力にして毎日頑張っています。一つ一つ丁寧に指導して下さる先輩方、何でも相談でき信頼できる同僚に支えられている事も仕事を頑張る活力となっています。

5東 長谷川

患者さんの「ありがとう」という言葉が励みになっています。

先輩看護師イメージ

毎日がバタバタとした多忙な日々ではありますが、患者さんから頂けるその言葉に支えられるとともに仕事のやりがいを感じています。患者さんに最も近い存在である看護師だからこそ知ることができる一人ひとりのニーズを理解し、患者さんが笑顔になって頂けるように僕自身も笑顔とパワフルさを欠かさないようにして働いています。

6西 高田

患者さんから元気をいただける

先輩看護師イメージ

患者さんに笑顔と元気を提供し、患者さんに笑顔と元気を頂き、仕事をする活力にしています。
患者さんとの出会いは「一期一会」ですが、そんな出会いの中で、患者さんの人生の一瞬に介入できる喜びを感じながら、日々、働いています。

集中治療室 日笠

出会いを大切に

先輩看護師イメージ

実習でお世話になりこの病院で働こうと決意した日から数十年経ちました。忘れられない多くの患者さん、先輩方、苦楽を共にしてきた同僚たち、 本当に宝物のような出会いが積み重なり今の私がいます。出会いを大切に・・・。

教育 尾崎

ありがとうに日々感謝

先輩看護師イメージ

社会人経験を経てからの入職でしたが、優しい先輩方に支えられて、看護を提供することができています。暖かい職場環境と、患者さんからのありがとうに日々感謝しています。

集中治療室 福田

一緒にステキな病院を創っていきましょう

先輩看護師イメージ

患者さんの笑顔で私は元気になれるし、私の笑顔で患者さんにも元気になってもらいたい。 スタッフの笑顔で私は楽しく仕事ができるし、私が楽しく仕事をする姿をみて、スタッフにも楽しく仕事をしてもらいたい。
お互いに高めあって、ステキな病院を創っていきたいな。

一般外来 江國

子育てしながら日々奮闘

先輩看護師イメージ

再就職で当院に入職しました。多くの方に支えられ、子育てしながら看護の仕事を続けてくることができました。患者さんやスタッフのみなさんとのかかわりの中で、看護の奥深さやりがいを感じています。認定看護師の資格を得るための半年間の研修にも行かせていただき、資格を取得することもできました。学んだことを生かして、患者さんに少しでも還元できるようにと奮闘しており、毎日が充実しています。

認定看護師 梅田