地方独立行政法人 岡山市立総合医療センター

よくある質問

研修医の募集に関するよくある質問とその回答集です。

よくある質問と回答

1日の平均外来患者数は何人ですか?
市民病院が590人、せのお病院が83人です(2017年)。
1日の平均入院患者数は何人ですか?
市民病院が365人、せのお病院が50人です(2017年)。
勤務体制について教えてください。
当直体制 月4回程度(研修医)
(内科系、外科系、ICUの3系統)
勤務時間はどうなっていますか?
基本的には下記の通りです。
8:00~17:15
ERは24時間体制での受け入れが必要ですので交替勤務制での対応が必要です。
市民病院以外での研修の場合の処遇はどうなるのか。
3ヶ月以内の研修であれば市民病院に籍を置いたまま研修を行って頂く事を想定しています。
市民病院の給与そのまま。 出向が3ヶ月を超える場合は基本的に出向先への転勤手続きをとります(=出向先での雇用関係が生じ、給与も出向先から)。詳細については出向先の病院と当院が個別具体的に契約を結ぶこととなります。
説明会や見学会に参加しないと応募はできないのでしょうか?
原則説明会や見学会にご参加いただけなくても、応募は可能です。
ただし、病院の中を実際にご覧になり、当院の概要や雰囲気がお分かりになってから応募された方が望ましいと考えます。

お問い合わせ

ご不明な点、ご相談は下記までお問い合わせ下さい。

臨床研修担当 秘書/藤井・人事/戸田
E-mail :kenshu_center@okayama-gmc.or.jp
電話: 086-737-3000 内線(2449)