地方独立行政法人 岡山市立総合医療センター

院内保育
サークル活動

医師・研修医 病院見学のご案内

医師・研修医の病院見学のご案内です。

病院見学

当院では、採用試験の応募をお考えの方の病院見学(個別も可)を随時受け付けています。
「少し気になる」「実際の雰囲気を感じてみたい」そんな希望にお応えします。あなたのお越しをスタッフ一同お待ちしています。

なお、通常見学は平日(月~金)朝9時から午後4時頃までの1日ですが、半日あるいは2日など、希望があればお知らせください。

岡山市立市民病院 見学のポイント

★初期臨床研修希望の方の場合★

① 最大3科まわれます!
学生の方や担当医の負担を考慮し各科1時間~2時間程度の見学ですが、効率よく回れ、取得できる情報も盛りだくさんです。もちろん、1科を半日または1日じっくりと見学することも可能です。

② 昼食は職員食堂でどうぞ!
昼食は当院の職員食堂にて、メニューの中からお好きなものを無料で召し上がっていただけます。普段職員が利用している食堂で、当院の雰囲気を感じてみてください。

③ ご相談に乗ります!
「一つの科をじっくり見学したい」「遠方からなのでお昼までに見学を終了したい…」など、ご希望があれば可能な限り調整します。
まずはメールにて希望をお聞かせください。

④ 院長先生と話せます!
昼食後、院長先生から一言ご挨拶をさせていただきます。当院の方針やどんな研修医を求めているのか聞くことができる機会です。積極的になんでもご質問ください。

⑤ 初期研修医と出会えます!
見学希望科の担当医だけでなく、初期研修医との時間を1時間設けています。研修内容や当院の魅力について聞けたり、実際に業務の見学をすることができます。どの研修医も学生の方の見学を大歓迎しています!

⑥ 申込みから見学終了までしっかりサポートします!
「初めての見学で不安…」「持ち物は?」などの心配は不要です。
見学日当日の予定表を事前に作成してメールで配信します。当日は更衣から、見学科の引き継ぎまで責任を持ってご案内します。まずはお気軽にお申込みください。

★後期臨床研修希望の方、スタッフ医師希望の方の場合★
 見学のご希望内容に合わせて、診療科ごとにじっくりとご説明させていただきます。少しでも気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。
 

お申し込み方法


下記の「見学申込票」のうち、該当するものをご利用いただき、メールかFAXでお申し込みくださいますようお願いいたします。
ご連絡をいただいた後、内容を確認できましたら、こちらからご案内させていただきます。

E-mail :kenshu_center@okayama-gmc.or.jp
FAX: 086-737-3019
 

初期研修医希望用見学申込票

PDF(FAX用) Word(メール添付用)

後期研修医希望用見学申込票

PDF(FAX用) Word(メール添付用)

スタッフ医師希望用見学申込票

PDF(FAX用) Word(メール添付用)
 

ご連絡先

ご不明な点がありましたら、下記までお気軽にご連絡ください。


<臨床研修担当 秘書/藤井・人事/戸田>
  E-mail :kenshu_center@okayama-gmc.or.jp
  電話: 086-737-3000 内線(2449)

※当院へのアクセス方法 →こちらからご確認いただけます。